【仮面ライダーギーツ】 第41話「創世Ⅲ:漆黒の将軍」感想
救う手立てが見つかるまでは
「救う手立てが見つかるまでは手が出せないな」手が出せないな?
倒しても治せないから倒さないと言うのは、理解できます。
しかし、手が出せないなって何ですか?
とりあえず、拘束しておけばいいじゃないですか。
ジャマト化しているのですから、ステージ2も人を襲うでしょう?
何故放置して撤退した?
そのジャマトは無害なジャマトなの?
創世の女神の力があるのですから手枷足枷を掛けるぐらいは簡単にできそうですし、ジーンたちが利用していたようなサポーター用の隔離区間に放り込むぐらいはしておかないと危ないでしょ。
何を考えているの。
景和
あぁ、良いですね。
「姉が居たから姉の為に平和な世界=姉がもう苦しむ事のない悲しみのない世界が欲しかった。」
そうそう、そう言うキャラですよね、景和は!
そう言うこじんまりとした善良だが自己中心的な動機が根底にあり、身勝手さを覆い隠すように善人とし振舞う偽善者。
それこそが桜井景和ですよね。
公式と解釈一致しました。
性根が良い人間がライダーの記憶を失っただけであんなクズニートギャンブラーにはなりませんよ。
そも突然力を渡されただけの一般人が清廉潔白である方が奇異です。
こう言うごく普通に幸せを望み、ごく普通に外面を取り繕っている方が人間らしいと言うものです。
これで他人の幸福の為に戦う英寿と、自身の幸福の為に戦う景和で漸く対比になりましたね。
ただ、何故普通に姉が生き返る事を望まなかった?
戦いとは無縁の世界で姉と一緒に生きたいで良かったのでは?
復讐して鬱憤を晴らしてからじゃないと幸せになれないからでしょうか?
道長
幽霊に取り憑かれている。
「犠牲を払ってでも終わらせるしかないんだよ」と強がっていますが、犠牲を強いる行為そのものが自身のトラウマを刺激しますし、根が良い人なので命を奪う行為そのものがダメなんですね。
しかし、そこまで覚悟を決めたのならば、被害が出るのを許容してさっさとナッジスパロウ君を探して殺した方が早いのでは?
何故、ナッジスパロウ君の事を思い出さない?
マインドロックでもされているの?
或いはナッジスパロウ君を探しながら歩いているが、道すがら見かけたジャマトは全部倒して回っているのでしょうか?
謎です。
ジット
パンクジャックと素手で戦っていた時点では然程気にしていませんでしたが、特殊警棒取り出して素面格闘までし出すと世界勘違い過ぎません?
これは仮面ライダーですよ?
ジットだけカンフー映画なのよ。
なんだこのGM
まるでこの人だけ別の世界の登場人物のようです。
しかも、何故か矢鱈と強い。
未来人は総じてデザイナーズチルドレンのよなものなので、この個体は身体能力の増強に重きを置いて制作されたとか?
肉体はあと付けなので処理能力特化の精神構造に、身体能力特化の肉付けでしょうか?
兎に角強いし、アクションが綺麗すぎる。
タイクーン・ブジンソード
カッコイイー!
ギーツに登場した今までのライダーの中でも最も好みです。
まずもって変身音声が良い!
和風のBGMに抜刀音で変身するシークェンスがシンプルながらも非常にカッコイイ。
景和が指をコキッっと鳴らすのも禍々しくていいですね。
英寿の指パッチンの気障な感じとは大違いです。
変身と同時に召喚される刀を掴み、マントがたなびく姿も良い!
音が良ければデザインも良いですね。
闇堕ちライダーらしい、黒を基調としたカラーリングは白を基調としたギーツとの対比になっています。
頭と胴はコマンドフォームのリデコ、腕と下半身はニンジャフォームリデコのようですが、バイザーが面皰のようになっていますし、胴体部分もニンジャフォームの衣装と違和感なく馴染んでいてきちんと統一された具足にみえます。
必殺技演出も和風統一で良いですね。
円月殺法に、墨塗でのカットイン。予告では居合っぽい構えもしていましたし、実に素晴らしい。
早く立体化して欲しい。