イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーギーツ】 第28話「慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト!」感想

英寿転生語り

おや?母親に会う為にデザイアグランプリの特典で転生して参加者となり続けているのかと思っていたのですが、生きている限り参加者に選ばれるだけで転生して記憶を引き継ぐ事象はデザイアグランプリとは無関係に引き起こされているんですね。

てっきり転生して参加し続けるのも過去の英寿が願った優勝特典の結果なんだと思っていました。

 

と言う事は、創世の女神そのものとか、起動キーや生体ユニット的に取り込まれた英寿のお母さんの影響か。

 

母親に会いたいと願う理由もきちんと開示されましたし、設定開示回としては悪くありませんでした。

 

福さん

成程。自分の死ぬを認識した結果、死への恐怖に気付き、英寿が死んでしまう事を恐れや嫌悪を感じるようになったんですね。

であれば、前回の嫌だーも納得できます。

 

それは今までのように傍観者を気取って、死にざまで感動させてくれなんて言えなくなりますよね。

直前までの物語のキャラやペットを愛でる気持ちの悪いキャラから大きく変わったものです。

 

まぁ絆とか言われると若干疑問に感じなくもありませんが、初めてきちんと英寿と向き合って対話し、交流の果てに、自分の要素が絡む強化アイテムを渡して退場するとか最高のシチュエーションですね。

理想の自分をデザインするレイズライザーで制御できるよう改変すると言う理屈も理解できますし、悪くありません。

 

道長

ヴィジョンドライバーをベロバから奪い取り、ついに英寿の先を行きましたね!

 

何故唯々諾々とジャマト側に従っているのかと思えば、これを狙っていたのか。

しかし、ベロバを助けたのは意外でした。

指紋認証が要るからでしょうか?

腕だけ切って持ち帰れば良くね?

 

そもそも一時的に奪ったからと言ってどうにもならないでしょう?

ヴィジョンドライバーはなくともレイズライザーは持っているので、道長ではベロバには勝てませんし、雑魚とは言え取り巻きにスパローくんとジャマトもいます。

 

仮にニラムのヴィジョンドライバーを奪って二つ揃えても指紋を用意する手立てはありませんし、あまり意味がないような?

その後はどうするのでしょう。

謎です。

 

レーザーブーストフォーム

ブーストフォームマークIIジーンっぽい追加装甲が着いた感じですね。

 

殺陣は良かったです。

視点がぐるぐると動き回ることでスピード感、臨場感があり、良い見せ方だと思います。

この辺りは流石ですね。安定していて素晴らしい。

 

ただ見た目はあまり好みではありません。

追加装甲のないブーストフォームマークIIの方がカッコよく感じます。

肩と胴体はまぁ良いとして、仮面が合ってない。

そこさえどうにかできていれば…。