イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーセイバー】 第24章「父の背中、背負った未来。」感想

ノーザンベースの装置が使えるはずだ?

設備がないから調べられないだろうと思っていたら、あっさりと古巣に行って装置を使って解析してみると言い出す大奉寺さん。

あなた方はソードオブロゴスと袂を分かった自覚があるのでしょうか?

 

誰もおかしいと思わないの?

そもそも何故未だに入れる。

 

飛羽真vs尾上さん

全力で来いと言われたのに出し渋っていた以前の戦闘とは違い、全てをぶつけろと言われて引き出し全部見せて引き分ける今回の戦闘は良い感じですね。

安易に尾上さんに勝ってしまわない所も好感が持てます。

尾上さんを立てつつ食い下がっているので飛羽真の株も下がらず、飛羽真の力を認めた尾上さんも偉そうなことを言って結局負けている口だけの男にならずに済みます。

 

回り道をして合流

おっさんのツンデレムーブからの正式加入。

様式美ですね。良いですよ、実に良い。

尾上さんのキャラに合っていると思います。

漸く剣士としても認め、名前を呼んでくれるところが超エモイですね。

こういう展開を待っていました。

 

玲花さんはだいぶアレなので彼女の指示に従わされる現状に不満や不信感を覚えるのは納得できますし、ソードオブロゴスを利己的な意味合いで当てにして籍を残しておきたいと思うのも納得できるので、少々冗長だったとは思いますが尾上さんが離脱するまでに堂々巡りをしていても然程苦痛なく見られますね。

 

玩具を落として盗まれる

毎年毎年、コレクションアイテムを馬鹿みたいにぽろぽろ落として敵に奪われる。

これ、昨今のライダーは代替わりするごとに毎回やっていますね。

そういう演出を入れるノルマでもあるんでしょうか?

ただただ間抜けに見えるのでいい加減、この演出はやめていただきたいものです。

 

フォームチェンジ用ガジェットが粗製乱造され、その重要性が極端に薄れているせいで、こうして雑にばら撒いて奪われる展開を作れるのですから、もう雑に増やすのをやめてしまえばいいのに。

 

残された二人

信頼していた仲間が次々と組織を離れ、組織への思いと仲間への思いの間で懊悩する倫太郎。

組織への思いが軽い分苦しみは少ないが、明確な指針を持たず判断できない蓮君。

どちらも良いですね。

 

懊悩しつつも組織を選び覚悟決まっちゃってる倫太郎の顔とか最高ですし、大人二人が抜けたことで珍しく弱気になり「こんな時賢人なら」と憧れた人物に縋る蓮君も実に良いです。

二人が運命に翻弄され、べこべこに凹み、それでも何かを掴んで立ち上がればとても輝くでしょう。

だから曇れ、もっと曇るのだ。

 

レジエル

ライドブックを取り込んでパワーアップしたのに、強化体のスーツは用意して貰えなかったんですね。

せめてリペイントぐらいはして欲しかったです。

 

カリバー

てっきり次の変身者は賢人になるものと思っていましたが、アバンでどこかに出かけていったタッセルや、カリバーが退場した後に意味深に無人になったタッセルの部屋を映している所を見るとタッセル=カリバーで良いのかな?