【ヴァンガード】 「サンバースト・エヴォリューション」評価
サンバースト・エヴォリューション
評価:3/5
【コスト】[CB①]することでプレイできる!
あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。あなたのドロップから「ヴェルリーナ」を1枚選び、手札に加える。
CB①、5000パンプ
構築積みの基準点、或いはDシリーズの基準点のCB①=パワー+5000に準拠した能力ですね。
サルベージに重きを置くとパンプを基準に使いどころを選択する事が難しそうなので、パンプ部分は若干使い難そうです。
パワー+5000がいつでもCB①と等価であれば良いのですが、常に等価とは言い難いですからね。
まぁ回収した「ヴェルリーナ」を含めて2ラインを強化できるので、おまけとしては便利な部類だと思います。
欲を言えばCBを払うのならパンプ値が倍欲しかったですし、もっと言えばそもそもCBに負担をかけずに使えるカードが良かったです。
「ヴェルリーナ」を回収
このカードのメイン能力ですね。
オーダーカードを消費してドロップゾーンの「ヴェルリーナ」を回収できるので、ここだけであればコストパフォーマンスに優れた優秀な効果だと思います。
「ヴェルリーナ」は《R》で活躍するユニットなので退却する事もあるでしょうし、場合によっては自分で手札から捨てて回収する事もできます。
下敷きの「トリクスタ」は「天輪聖竜 ニルヴァーナ」で蘇生可能なので、このカードがあれば例え「ヴェルリーナ」を除去されても即座にオーバードレス状態で戦線復帰させる事ができますね。
「ヴェルリーナ」のオーバードレス発動は天輪聖竜の勝ち筋に直結しているので、それを使い回せるこのカードも重宝しそうです。
総括
「プレイできる!」と表記されたテキストと、伊藤君の呪縛に囚われたイラストが兎角キツイ天輪聖竜のオーダーカードです。
このテキストはどの層をターゲットに見ていたら沸いてくるの?謎のセンスです。
普通に「プレイできる」とか【コスト】[CB①]ではダメだったのだろうか。
見てくれは兎も角、効果はそこそこですね。
パンプのお陰でCB①が必要となっており若干取り回しの悪さを感じますが、デッキの要である「ヴェルリーナ」を回収できるのは便利です。
構築積みに入っているカードとしては優秀ですし、ブースター発売以降でも採用を検討できそうです。