【ヴァンガード】 「友情の騎士 サイラス」評価
友情の騎士 サイラス
評価:3/5
【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB②]することで、あなたの山札を上から1枚公開し、それがユニットカードなら、《R》にコールし、違うなら、手札に加える。
起動能力1アド
起動型で盤面への展開or1ドローを行えるのは優秀ですね。
うっかりオーダーが出てしまってコストの払い損にならないのは偉いです。
起動能力なのでこのユニットを維持できれば毎ターン能力使用を狙え、継続的にアドバンテージを稼ぎ出せるところも利点ですね。
ストイケイアはその特性上、盤面を埋めなくてはフルスペックを発揮できないのですが、公開札を鑑みるにきちんと展開できるリソースを与えられている印象です。
欠点はソウルコストの重さです。
今の所ソウルコストの供給手段を殆ど持っていない様子のストイケイアで、SB②を支払うのはなかなか厳しいものがあります。
「樹角獣 ラティス」とコスト競合している点がネックですね。
ノーコストでそこそこのパンプを行える「樹角獣 カリス」「樹角獣 ドゥーガー」の方が相性が良いので、このユニットを活用する場合はアタッカーはそちらに譲るべきかもしれません。
総括
ネオネク側のユニットですね。
異名に合致した能力を持ち、フレーバーもそれを強く意識したもので良いと思います。
SB②で1枚分のアドバンテージを生む起動型能力を備えており、カードパワーは高めですが、目下の所ストイケイア最大火力を誇るアタッカーの「樹角獣 ラティス」と深刻なコスト競合を起こしている点がネックです。
能力は優秀ですが、ソウルコストの供給手段に乏しい現状では、扱いの難しいユニットですね。