イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第35話「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・暴走した人

人類滅亡とか、暴走と言いつつ、やっている事は小規模ですね。

周囲の人に暴行したり、物を壊すだけでは流石に影響が小さすぎる。

 

自動車を奪って群衆や車にツッコむ飯塚アタックや、過去に滅亡迅雷が行ったような医療機関への襲撃、電車の制御を奪って暴走脱線させるとか、飛行機墜落させるとか、人工衛星を地球へ墜落させるとか、化学工場から薬品を奪って散布するとか、AIMS襲って武器を調達して暴れるとか、核の制御奪って世界中に降らせるとか、それらを同時多発的に起こすようなもっと影響の大きい行いはできないのだろうか?

 

或いは物理ではなく経済を殴りに行くのも面白いかも知れませんが、画的に解り難いのが難点ですね。

 

エヴォルトも相当小規模な破壊行為でイキって星を滅ぼすとか言っていましたが、それと同レベルでショボイです。

 

・亡

折角復活したのに、いきなり暴走して一瞬で正気に戻ってと、謎の挙動をしていますね。物語的に何某か意味があったように感じませんが、何の為に初期暴走している設定だったのだろう。

 

正気に戻ったら戻ったで、今度は滅の夢を叶えるのが夢とか言い出すし、よく解らないキャラですね。

滅は今の所アークの意思に従って動くだけのキャラなのですが、その滅に自主的な願いや夢なんてあるのでしょうか。

不仲だとは思いませんが、彼の夢を応援する事が私の夢ですと言えるような、そんなに仲良しだったんですか?

滅に任せれば問題ない、滅に従えば大丈夫だと思えるようなカリスマ溢れる指導者・リーダーと言う感じではありませんし、何故そうなったのか理解できません。

 

仮に亡が滅の意思を第一に考えているのであれば、何故ZAIAの道具に甘んじていたのが謎ですし、一体なんなんだ。

何故そう言う重要な所を本編中に描いていない!

 

 

あと、どうでも良いのですが、本人の脳内に出生体重の記憶とか入ってます?

本人が覚えていなくとも、過去に聞いた事があれば脳内に記憶されているというのは解りますが、そもそも自分の出生体重とか聞きます?

聞く人は聞くのかなぁ…。

 

・今週の不破さん

亡の口から本当の記憶が語られ、不破さんの人生はこれまで平穏無事だったということが明かされました。

 

本編では普通過ぎて詰まらないと茶化されていますが、平穏に、当たり前に過ぎていくはずだった人生を、ZAIAによって歪められ、ヒューマギアへの憎悪を植え付けられ、長い間本人の自覚もないままに利用され続けてきたのですから、十分過ぎる程に悲劇的な過去だと思います。

 

奪われた過去が平穏であればあるほど、現在の状況との落差が際立ちます。

不破さんの過去が普通過ぎて詰まらないのは、それだけ現在とのギャップが大きく、また失ったものも大きかったと言う事です。

 

唯阿さんは気安い関係なので笑い話のように不破さんの失った過去を語れますが、傍から見れば過去を奪われ、本人は奪われた実感すらなく、実感を伴わないので奪われた事実に対して正常なリアクションすら返せない非常に不憫な状態です。

主人公のようなバックボーンが積みあがっていきますね。

 

・畑山さん

善意で助けに行ってくれたけれど失敗して破壊された或人くんを責めない所は、人間出来ていますね。

 

で、なんで新しいミドリ注文しないの?

違法投棄が問題になるぐらいなので、結構頻繁に捨てられているのでしょう?

そこら辺から拾ってきて再インストールすれば済む話なのでは?

 

この親子や滅と迅を見て、或人くんがお父さんを思い出す処はエモかったですし、この親子が仲良さげなのも非常に良いのですが、お話の都合上ミドリをすぐに用意できない所だけは気にかかります。

プログライズキー翳すだけでお手軽復活するのに、時間がかかる理由が解りません。

 

・増えるAIMS

そんなに沢山居るんなら、最初から投入しろ!

 

戦力を出し惜しみしているから、毎回負けるんですよ。

てっきり2人しかいないと思っていました。

それぐらいの規模が有るのであれば、もう少し大々的にヒューマギア狩りとかできるじゃないですか。

なんでやらないんですか。

 

それはそれとして、ああやって大軍を率いて敵対する勢力が相対する構図は凄く良いですね。燃えます。

 

・復活の雷

予告に映っていましたが漸く復活しましたね。

 

服装が滅亡迅雷準拠になっていてダサカッコイイ。

自分では絶対に着ないが、イケメンが着ると滅茶苦茶カッコ良くなる奴だ。

そのロゴ入りと言うか、雷の名前入りの靴とかどんなセンスだよ。

 

しかし、雷は役者さんも変身時のスーツもカッコイイので、本格参戦する次回以降の活躍が楽しみです。

new衣装もカッコイイ。はやく素面アクションして欲しい。

 

アクション

・メタルクラスタ

制御状態になってからは蝗の群れを使った戦い方はほとんどしていませんでしたが、今回久しぶりに活用していましたね。

 

飛行能力が無いから蝗を射出し迅を叩き落し、ゼロワン用に足場を形成して戦う流れは短いながらも能力を活かした面白いシーンで非常に良かったと思います。

制御状態になってからは強いけれどスタンダードな動きしかせず、没個性的だったので久々に流体金属を活用してくれて嬉しいです。

飛電メタル、放送再開後も活用してあげて下さい。

 

咄嗟に迅を庇って飛び込んできた人影に思わず手を止めてしまい、その後、割って入ったのが滅だったと認識するシーンもエモかったです。

あれで振り切ってしまったらヒールですからね。

或いは後悔して大いに凹む鬱ルートなので、刃を止めても仕方ありません。

 

・滅

一度やられてからの或人くん・亡に助けられ、不意打と共に砂塵の中から姿を現し、処刑用BGM流しながら必殺技を撃つ流れ、最高にカッコイイ!

 

ユートピア撃つ為に武器を持ち替える手と、左手を掲げる動きがセクシーで好き!

 

漸く共存ルートっぽいフラグも経ったし、佳き。

或人くんがどんなに共存を主張しても、ヒューマギアがそれを拒絶すれば実現しませんからね。