イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第34話「コレが滅の生きる道」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・農業ヒューマギア

農業分野は後継者不足ですし、この分野でヒューマギアが活用されている描写は納得できますね。

工場生産の野菜はまだまだ主流とは言い難いですが、現実にも存在していますし、天候や害虫等管理すべきファクターを軽減し、ヒューマギアがその一助となっている姿は近未来感を感じられ好みです。

社長や跡取り息子の耕一さんと同じ制服を着ている事からも伺えるように、人型にすることで人間の社員と同一規格の備品や設備も扱えますし増員も簡単で効率的ですね。

 

しかし、ここ最近頻繁に出てきた「夢」と言うワードですが、今回のヒューマギアの夢はするっと出て来て扱いが軽くありませんか?

まぁ前回も杜撰でしたし、ゲストヒューマギアの個性などお話を考えている人にとってはどうでも良いのかもしれません。

 

ついでに、どうでも良いのですが、レタスを何もつけずにそのまま食べるのはちょっと

トマトも作っているようなので、そっちで良かったのではなかろうか。

せめてマヨネーズ下さい。

 

・何ですか? 急に

まともな反応する人が来た!

 

直前まで普通に話していた人が突如妙なポーズと共に奇声を上げるのだから、不審に思われるのも当然です。

 

真剣な話をしていたのに突如一発ギャグのようなものを披露し、人を小馬鹿にした振る舞いをする人。

或いは人との距離感の掴めない人、頭のおかしい人にしか見えないのですが、この個性が活かされる日は来るのでしょうか。

 

何を考えてこんなキャラ設定にしたし。

我が魔王の時にも思いましたが、例え少々キャラが地味だったとしても、変じゃない方が良いに決まっている。

 

・唯阿さん再就職

辞表を叩き付けた時点で滅亡迅雷に内定していたわけではありませんよね?

多分、再就職のはず。

 

説得を早々に諦めて拉致しているし、迅が引くほどとても凄く不破さんの扱いが荒いのですが、本当に不破さん心配してます?

 

・平均年齢の高い社長室

おっさんパラダイス。

嫌いではない。

 

専務がエプロンつけていてちょっとキモいが嫌いではない。

1000%社長と副社長・専務が一緒に登場する事によって場の空気が中和されています。

 

シェスタが居れば、山下専務が慣れない紅茶を入れて怒られる事も無かったのに。

 

にしても、ヒューマギアのAIだけを1000%社長は危険視し、排除すべきとしていますが、今回の工場を管理している他のAIやZAIAスペックのAIが自我に目覚める事を想像すらせず、ヒューマギアのみを恐れる理由は一体何なのでしょう?

 

ヒューマギアと他のAIとの差異は外装が人間に近いか否かと言うだけで、それすらも程度の問題でしかありません。

ロボットアームの制御AIだって、人に類似した外装をもったAIなのですが、それと何が違うというのか。

 

単純にZAIAスペック・レイドライザーとシェア競合するから?

もしかしてアークと仲良しなのに、アークが怖いんでしょうか?

1000%社長の内面や動機は殆ど描写されていないので、ヒューマギアのみを執拗に狙うのが不思議でなりません。

 

・ZAIAスペック

ヒューマギアの不法投棄が問題になるぐらいなのですし、Gペンが街を彷徨っていた時も、デルモの職場で他のモデルやスタッフと居る時も、誰一人としてZAIAスペックを使っていないので全然売れていないんだろうな思っていましたが、今回取って付けたかのように普及していますね。

 

あんなに普及しているのに何故不法投棄されるのか、わけが分かりません。

ZAIAスペックが欲しいなら返品交換対応を受ければ良いですし、ヒューマギアが大切ならば、そのまま置いておけば良いだけのはずです。

前回のラブチャンのような事情がない限り、能動的に捨てる必要性を感じません。

 

結局ZAIAスペックもヒューマギアと同じようにお手軽ハッキングされていますし、一体何を考えているのだろう。

 

・今週の或人くん

雷のデータをそもそもなんで残してあるのかも謎なのですが、襲ってきた滅にメタルクラスタ―を使わず手加減していたせいでミドリをあっさりと誘拐され、受け渡しの現場で突如説教を始め、当然のように無視され解放されたミドリを破壊されてしまう。

さらには或人くんが格好つけて雷のデータは渡さないと宣言した直後に呆気なく奪われるこの展開は一体何なの?

いくら何でも今週の或人くんは間抜けすぎます。

もう少し流れを考えて、或人くんをきちんとヒーローにしてあげてください。

 

それに加えて、さも迅に裏切られたみたいな或人くんの反応も謎です。

ヒューマギアを開放すると宣言していたのですから、人間の手元に置いてある状態を許容するはずがありません。

 

共闘したのは一時的に利害が一致しただけで別に仲間になったわけではありませんし、両者の主義主張は一切折り合いがついていません。

そんな状況であのリアクションはちょっとおかしいです。

全てのヒューマギアが全肯定奴隷少女のように或人社長、或人社長と慕ってくれるわけではありませんよ?