イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「模作の根絶者 バヲン」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「模作の根絶者 バヲン」です。

素晴しい。デザイン、効果、フレーバー、どれをとっても良いですね。

こう言うのをもっと下さい。 

 

f:id:harvestfiesta:20200511104800j:plain

評価:3/5

■相手[V]のパワーをコピー

【V/R】各ターンのバトルフェイズ開始時、相手[V]を1枚選び、ターン中このユニットのパワーを、そのユニットと同じになるまで増減させる。

 

面白い効果ですね。

元々のパワーが0のユニットは、これが初かな?

ユニークで実に良いですね、素晴らしいです。

 

相手[V]のパワーをコピーするのでデリートとの相性は最悪ですが、デリートを使わないのであれば優秀な効果ですね。

 

特にフォースクラン相手に[V]へ居座ると、相手ターンには異常な硬さになるのが面白い。

「星域」軸のジェネシスのように[V]にギフトを集めるフォースクラン、「アーシャ」軸のような[V]一点特化型のデッキは殊更に効く良い鴨ですね。

 

反面フォースを横に振るデッキや、フォースⅡを張るデッキ、[V]パンプの薄いアクセルクラン相手には効きが薄くなりあくまで相手の[V]に依存している為安定性は皆無です。

【V/R】効果なので[R]に置いても大きく打点を伸ばす事ができそうですが、永続効果の[V]パンプは「マジェスティ」等極一部しか持っていないので、こちらから殴りかかる際にはほぼほぼパワー13000にしかならない点もネックですね。

 

■総括

相手[V]のパワーをコピーするユニークなユニットです。

 

ユニークで良いカードだとは思いますが、自分のターンには然程大きなパワーにはなりそうもありませんし、ギフトもなく、手放しに強いとは言い難いカードですね。

ただ多くのフォースはこれが立っていると邪魔に感じますし、環境次第では採用しても良いかも知れません。

可能性を感じます。