イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン「水神護符 呪浄渦洗」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT08「銀華竜炎」収録「水神護符 呪浄渦洗」です。

オーダーはどれもこれもイラストが面白くないですね。

水神って誰の事なんでしょう? その水神の持物と言う事かな。

光と影、交わる時」 のように、どのユニットと関わりのあるカードなのか、誰のどんな場面なのかが察せるイラストにして欲しいものです。

 

f:id:harvestfiesta:20200509080201j:plain

評価:3/5

■サークル一つを解呪orスタンド

あなたのサークルを1つ選び、そのサークルにある呪縛カードを解呪し、そのサークルにいる[R]をスタンドする。解呪かスタンドしたら、1枚引く。

 

悪くはありませんね。

能動的に解呪を行えるのでメサイアであれば使い道もありそうです。

デスティニー・ディーラー」等、呪縛カードを展開する事で1枚分のアドバンテージを得るカード群の欠点であるテンポの遅れをこのカードによって解消する事ができるのはなかなか良いですね。

 

このカードを使用する事によって消費する1枚も、きちんと1ドローによって補填されますし、使い勝手はそれなりに悪くはなさそうです。

 

ただ呪縛関連にはアタック時効果も多いので、欲を言えばバトル中に使用したかったです。オーダーの仕様といまいち噛み合いが良くないですね。

 

また解呪以外にスタンドする効果としても使用できます。

そちらは今回の収録で言うと「コマンダーローレル」を意識したディメポ用の効果でしょうか?

 

今回収録されたクラン以外にも、「マシニング」を有するメガコロ等、コストでレスト状態になるカードは間々あるので、こちらの方は解呪よりも範囲が広いですね。

自分からレストして、それを起こすだけで1枚ドローできるのはなかなか強いのではなかろうか。
 

G3オーダーなので各種「月桂の騎士 シシルス」互換のサーチ効果に対応している点も偉いです。

 

■総括

解呪orスタンドを行える魔法カードです。

 

スタンド効果を持つ為利用できるクランが多く、G3オーダーなので「月桂の騎士 シシルス」互換のサーチ効果にも対応している点が良いですね。

そこそこ汎用性があるので、リンジョ、ディメポ以外にもメガコロ等、自己レストを行うカードを重用するデッキには採用の余地もありそうです。