イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第30話「やっぱりオレが社長で仮面ライダー」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・ヒューマギアの代替品としてZAIAスペック

医療介護のような物理的に人手が足りない場所、災害救助等人間が作業するには危険な場所や人間以上の強度や膂力を必要とする場所でヒューマギアの代わりに眼鏡貰ってもどうしようもないのですが、それは…。

 

しかも、ヒューマギアが不法投棄されていると言う事は、代わりに送られてくるZAIAスペックが要らないって事ですよね。

返却を選択せず、わざわざ80㎏以上の重量を持ち人間サイズで運搬が面倒なヒューマギアを投棄する程にZAIAスペックが要らないと思われているのは、流石におかしくないですか?

 

不法投棄とZAIAスペックの関連性が解りません。

眼鏡要らなくても不法投棄よりは返却の方が楽でしょ。

 

・或人くん

恐らく、ヒューマギアの父を持つ人間の或人くんと、ヒューマギアの父を持つヒューマギアの迅くんとの対比を描くシーンなのでしょうが、或人くんの内面がヤバすぎてそれどころではありません。

 

ヒューマギアと人間に境目がない。

ヒューマギアの心を大切にしたい。

 

それ自体は別に良いのですが、そのセリフと同型は破壊してもバックアップで復元すればOKと言う理論が繋がらない。

或人くんは同型のヒューマギアは全て同一規格の人格・心を宿した存在だと思っているんですか?

 

機械の心は認めても、個体差は認めないと。

心は誰のものでもないと言いつつ、自分の認識した単一の個性・自我しか認めないとか、やっぱりヤベェ奴じゃないか。

 

しかも、ヒューマギアの死は人間の死と変わらないとか言いながら、ヒューマギアのバックアップデータを盾に自分の身を護る展開はサイコ過ぎませんかね?

マモルが守ってくれたって事なんでしょうが、とてもではありませんがそんな風に素直には受け取れません。

データ壊れるだろ。

 

なんでよりにもよってそれで銃弾を受け止めようと思ったの?

 

ついでに、イズとドライバーを置いてきた意味も解りません。

変身できないと解っていてもイズを護る為に戦いピンチに陥るところは良いですし、そこから初期フォームへ変身して逆転する展開も熱くて良いと思いますが、或人くん自身は何もしていない所が気に入らない。

 

不破さんが認証を無理矢理突破して一人で戦っている回に、自力では解決策を用意しておらず他人任せで挽回する展開は相当カッコ悪いです。

フォースライザーでも使ってくれた方が違和感なく問題を解決できたと思います。

 

こんな対比は要らなかった。

 

・政府組織の指揮権を外資系企業が引き取った?

え?

どういう事?

 

つまり、外資の意向次第で自在に国内で武力を振るえると。

世界観がイカレている。

 

・不破さん

全ての元凶がZAIAだと知り、元凶を叩く為、信念に従い組織を抜けて一人で戦う不破さん。最高にカッコいいじゃないですか。

今迄の怒りによって戦う不破さんも良いですが、ランペイジを得てからの不破さんは非常に良いですね。

 

ZAIAの意思に従い、心に反して機械的に命令に従う唯阿との対比が特に良いです。

 

最強フォームがスマートなてんこ盛りなので、変身してもきちんとカッコいいですし、文句のつけようもありません。

同じてんこ盛りでも前作ライダーの仏壇フォームとは大違いですね。

 

ランペイジキーが大型なのでゴリライズもやり易そうで何よりです。

 

・イズ

以前ゼロワン計画に関わるイズとワズはバックアップが取れないと言っていましたが、何故データがあるのでしょう?

 

意味が解りません。

バックアップではないからOKと言うのであれば、ワズは?

 

またイズのシンギュラリティは物語的に大きな意味を持つと思っていましたが、今回あっさりとシンギュラっていましたね。

まぁ以前からイズは悪意が端々から漏れる感情的なキャラクターでしたし、観測されていないだけで既に自己を確立していたのでしょう。

他のヒューマギアとの違いは、その影響で人類を滅ぼそうとするかどうかだけですね。

 

・飛電製作所

社長でなくてはゼロワンになれないので設立されたペーパーカンパニーですね。

 

ゼアに気に入られるだけで良いのであれば、社長縛りは不要なのでは?

最初から思っていましたが、社長でなくてはならない理由が解りません。

 

ゼロワンのバックアップとして整備・補給に必要だからと言う理由で飛電の社長でなくてはならないものと思っていましたが、今回のお話で飛電インテリジェンスの社長である必要がないことが分かったので、尚更謎です。

 

また、或人くんにはヒューマギアを製造、整備、セットアップする技能が無いので、不法投棄されたヒューマギアを拾い集めても何もできないのではないでしょうか?

 

この会社は何をする会社なの?

 

・1000%社長

他社の商品を勝手に暴走させたり破壊したりしているのに、相変わらず他人の行いだけは声高に非難するんですね。

そう言うところ、小物っぽくて好きです。

 

 

飛電の社長室にちゃっかりチェスセット置いちゃうところとかも良いですね。