イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

魔進戦隊キラメイジャー 第2話「リーダーの証明」感想

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 ストーリー

・怪人デザイン

予告の時にも思いましたが、デザインが古臭すぎませんか?

被り物と全身タイツって昭和の怪人みたいなスタイルですね。

 

何かのオマージュなのだろうか?

個人的には、ちょっと安っぽい感じがして好きではありません。

次回はきちんとしたスーツの怪人が見たいです。

 

ただやっている事はコミカルで良かったです。

わざわざラグビーモチーフにして、トライするまでに手間暇かけたのにボールが爆発するだけと言う素直過ぎる展開はバカバカしくて好きです。

 

ボールが爆発しても問題ないのに、顔面トライと武器を使うのは反則なんですね。

 

・ひらめきーんぐ

戦闘中に突如として忘我に陥り手が止まり、その後ポーズを取るだけでも、ちょっと冗長だなと感じるのに、変身解除してお絵かき始めるんですか。

 

まだ2話なので丁寧に描写しているだけだと思いますが、これは見ていて苦痛です。

早く過程を飛ばして新アイテムや強化形態だけ出てくるようになって下さい。

 

でも、二体合体は良いですね。

玩具の遊びが広がります。

 

・為朝

参加したばかりでリーダーを押し付けられた充瑠をフォローし、言われた通りに5人揃う事に拘り、戦闘に代役を送ってきたことに怒り、個人的なイメージに反して真面目な良い人ですね。

もっと軽く考え無しで明るいタイプかと思っていました。

 

意外と陰の者なんですね。

時雨は天然っぽいし、充瑠もアレなので、為朝だけが割を食って損をしそうです。

 

・この漫画が泣ける

この漫画知ってる。

初美花の親友の描いた漫画ですね。

 

こんな所に旧作との繋がりがあるとは。

 

アクション

・ランドメイジ

ラダーのせいで右腕が長く一見奇形に見えますが、拳の位置はショベロー合わせできちんとバランスの取れた造詣をしていますね。

お顔もカッコイイです。

クリアパーツが多いから夜戦で映えるのも良い。

 

ただ大きく張った型、右手にラダー、左手のショベルと、上半身が重く動き難そうなスーツですね。

キシリュウオーのようなアクションは期待できないかも知れません。

 

合体シークェンスも自我を持って動く車が自力で定位置へ移動するユニークな方式で、良いと思います。

ショベローが可愛いです。

 

動きの方は前回のキラメイストーンを達磨落としする必殺技も酷かったですが、今回も粗野な技が多いですね。

 

特に敵に突き刺した魔進ファイアのラダーを魔進マッハが疾走して突撃を繰り返す技が面白いと思います。

ビークル状態の形状を活かした攻撃で良いですね。

 

しかし、やたらと体当たりが豊富で巨大戦の攻撃だけ見るとリュウソウジャー以上に野蛮に見えます。

悪いとは思いませんが、ワイルドですね。

デザイン的にもっとスタイリッシュに動くと思っていました。