イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第27話「ボクは命を諦めない」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・何が勝負だ

この人だけ、比較的まともですね。

 

しかし、そう思っているのであれば、外野が勝手に始めた勝負など無視して、部下や119之介と協力し消火と救助を行うべきだったのでは?

 

勝負には反発しつつも自分からは協力を要請せず、前回の自身の言動も忘れて危険すぎるから救助に行けないと言い出す。

人間にとっては危険でも、ヒューマギアにとっては問題ないでしょう。

さっさとお願いして、119之介にルートを切り開いて貰えば良かったと思います。

 

基本的には正義感が強く良い人に見えるのですが、所々が…。

 

・プログライズキーの位置をサーチ

そんな事ができたんですか?

 

何故、裁判の回や住宅販売の回では使わなかったの?

それがあればもっとスムーズに事は運んだはずですよね。

 

奪われたファルコンキーの位置を探っていれば、もっと早期に滅亡迅雷の拠点に辿り着けたのではかなろうか。

 

この機能、来週以降はあっさり忘れ去られてなかった事になっている気がします。

 

・誰この人?

これまで一度として出て来ていない、前回のお話にも全く絡んでいない人物がレイダーって…。

 

事件解決パートに急に犯人役の新キャラが出てくるのはNG

ノックスの十戒をご存じない? 推理小説ではないから犯人が無から湧き出て来ても問題ないと言う認識なのかな?

 

この展開に疑問を感じず通してしまうような状態だから、ビルド、ジオウ等、近年のライダーはストーリーがボロボロなんですね。

納得しました。

 

・人を救うのに立場なんか関係あるか

不破さん、カッコイイ。

 

ライダーのスーツがあれば炎や煙は何とかなりそうですし、膂力もありますからね。

救助活動には最適です。

 

それで?

何故、変身もガスマスクも耐火スーツも無く、水を被っただけで突入した?

唯阿さんに至っては、水を被る事すらしていないのでは。

 

やっぱりダメだ、このゴリラ!

 

・福添副社長&山下専務

お仕事勝負とか言ってる場合じゃないのに、会社の将来を不安に思ったり

ヒューマギアと人間の未来を思ったり、やっぱり良い人ですね。

 

「まだ勤務時間だろ」ってセリフも良かったです。

こんなにポジティブなニュアンスで、勤務時間と言う単語を聞く事があるとは思いませんでした。

おじさん二人のやり取りに溢れるエモさよ。

 

ただ出番が少な過ぎて素人社長と対立するどこか憎めない副社長とその取り巻きと言う立ち位置を活かせていないのが残念です。

 

ゼロワンには主人公の側に立ってくれるちゃんとした大人が存在しないので、そう言った存在になり得る副社長にはもう少しスポットを当てて欲しいですね。

 

・或人くん

今回の或人くんは、比較的まともですね。

社員を救ってくれた相手に対して、その所属、立ち位置に関係なく、お礼を言えるのは素晴らしい事だと思います。

福添副社長の事を苦手に思っているでしょうから、尚更に尊い

 

子供の見る番組ですから、こう言う小さく蔑ろにし易い善性をきちんと描写する所は良いですね。好感が持てます。

イケメンがやるから更に映えて良い。

 

火災現場に取り残された119之介に対する対応もエモいです。

対象が生物であれば、亡骸を弔ってやりたいと思うのは文化的に自然な事ですが、ヒューマギアは替えの効く物なので極論あの場に放置しても問題ないわけです。

それをあえて回収する所が良いですね。

 

肉の焼ける音がしていたので119之介の身体は、まだ高熱に晒された影響でかなりの温度を保ったままである事が伺えます。

そんな状態の119之介の身体に触れて労い、遺体を背負って歩き出す或人くんが超エモいです。

 

その後の穂村隊長の敬礼に頭を下げる場面も、素晴らしいです。

良い表情です。

 

前回の1人見殺しにしそうになったけれど、次頑張れば良いよねと言い出すサイコな或人くんではこうはいかない。

 

 

ただ終盤、不和さんが戦っているのを棒立ちで観戦していたのはいただけません。

何故見てるんですか!

 

・ZAIAスペックの方が優れている事が証明されました

前回は多少使用している描写がありましたが、心停止状態の人間を見過ごす程度の性能ですし、今回はヒューマギアからのデータ転送を受けるだけのデバイスでしかありませんでした。

 

ZAIAスペックの描写が乏しすぎて、とてもヒューマギアに比肩するとは思えないのですが、あのハズキルーペは結局何ができるのだね?

 

これまでの装着者できちんと活用している人間が居た例がありません。

レイダーになれる装置にしか見えませんよ。

 

・暴力、暴力は全てを解決する

イズの視界内でレイドライザーの出所を暴露して、証拠隠滅の宣言と、AIMS所属の不破さんへの暴行。

 

全てログが残ってしまったので、ZAIAスペックを奪い返しただけでは解決しないと思うのですが、誰も何も言わないんですね。

イズの録画機能の存在、イズを含めて皆さん、忘れてます?

 

そもそも民間人が武装する為の正義の兵器って何なのだろうか。

 

海外生活が長かったのかな?

日本では民間人の兵器所持は認められていないんですよ。

場合によってはカッターナイフや工具の方のドライバーを持っているだけで捕まってしまうので、ベルトの方のドライバーなんか持っていたら一発アウトです。