イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「知略の兵法 剛腕の章」「メイデン・オブ・ドリームシャワー」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「知略の兵法 剛腕の章」「メイデン・オブ・ドリームシャワー」です。

 脳味噌まで筋肉が詰まってるかのようなの効果、フレーバーですが、知略とは…?

イラストにも面白みがありませんね。

既存のユニットが発したセリフだと解るようなフレーバーにするとか、既存のユニットの持ち物だと察せるイラストにするとか、世界観を掘り下げるのに丁度良い機会なのに、こうして適当なイラストとフレーバーを掲げてしまう。

いっそ感心してしまうぐらいにセンスがありませんね。

他社のTCG見た事ないんですか?

 

f:id:harvestfiesta:20200316110025j:plain

評価:2/5

■3ドロー&前列3体パンプ

CB③、SB③、3ドロー、ターン中、前列のユニット3枚のパワー+10000

 

随分、重いコストですね。

その分効果の方も大味ですが、コスト相応とは言い難いかなと思います。

 

とは言え、弱くはありません。

これを使えるデッキは限られますが、CBを使い切る事が必要な「アルトマイル」軸であればコストの重さを然程気にせず使用できますね。

 

その他のデッキだとクロノタイガー・リベリオン」や「孤高の騎士 ガンスロッド」もCB、SBを回す余裕がありそうです。

 

■総括

オーダー、脳筋の章です。

フレーバーの人物は張飛ぐらいの知力の軍師だと思います。

 

コストが重く、これを使いこなせるデッキは多くはありませんが、効果はそこまで悪くはありませんね。

青天の騎士 アルトマイル」や「孤高の騎士 ガンスロッド」等、一部のユニットを軸にしたデッキならば活用する機会もありそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200316110051j:plain

評価:2/5

■登場時、トークン全パンプ

【R】登場時、[V]がG3以上なら、CB①、ターン中、[R]のトークンすべてのパワー+10000

 

最大で4体のパワーを+10000できる効果ですか、そこそこ優秀ですね。

アルボロス・ドラゴン “聖樹”」と併用すればトークンが単騎20000、その状態のトークンでブーストすれば合計パワー40000にもなります。

 

ノーマルのトークンを対象にしても単騎15000と十分なパワーになりますし、CB①の価値はありそうですね。

 

■総括

トークン全パンプと、なかなか豪快な効果を持ったユニットです。

 

トークンを並べる事ができるでネオネクであれば、ある程度どんなデッキにもこのユニットを差し挟む余地はありそうです。