イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スチームファイター バリフ」「スチームパフォーマー ラガブ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「スチームファイター バリフ」「スチームパフォーマー ラガブ」です。

超越から疑似超越になったのに相棒気取りで時代に取り残されている。

 

f:id:harvestfiesta:20200313105525j:plain

評価:2/5

■クロノジェットサーチ

【V/R】登場時、デッキトップを7枚見て「クロノジェット・ドラゴン」を1枚まで手札に加える。加えなかった場合、ターン中、このユニットのパワー+10000

 

固有名称指定ですが【V/R】で使用できるノーコストサーチは便利ですね。

範囲も7枚とこの手のシリーズでは広い方ですし、サーチ失敗時にはパンプを行えるおまけもついています。

 

まぁパンプではアフターケアとしては不足ですし、だったら確定サーチにしろと思わなくもありませんが、何も無いよりは幾分かマシです。

 

このユニットの欠点は、疑似超越を持たないG3ユニットである点ですね。

今のギアクロに疑似超越なしのG3が如何程採用されるのかと考えると、ちょっと。

存在自体が欠点みたいなところあります。

 

■総括

ギアクロでは珍しい、高レアリティの疑似超越なしG3ユニットです。

 

効果自体は悪くないので採用できなくはありませんが、このユニットがG3なので悩ましいですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200313105532j:plain

評価:2/5

■[V]ヒット時、スタンド

【R】アタックが[V]にヒットした時、スタンドし、ターン中、このユニットは[V]にアタックできない。

 

フォースクランのスタンド効果はそこそこ珍しいですね。

アタック回数が増えるのは良いのですが、[V]へのアタックが出来ないのにスタンドしてもありがたみは薄いです。

 

これが[V]ならばドライブチェックがあるので殴れば殴るだけ得なのですが、パワー9000の[R]なのでスタンドしてもインターセプトでアタック対象が消失していたり、そもそもブーストなしではアタックが届かなかったりと活かし難そうです。

 

この効果であればパワーが欠けてしまうのも止む無しですが、10000から9000へのパワーダウンはロスが大きく、かなり損した気持ちになります。

 

■総括

アクセル以外では珍しい[R]スタンド効果を持ったG2ユニットです。

 

使われると邪魔そうですが、あまり使い易そうではありませんね。

採用できなくはありませんが、わざわざこれに枠を割くかと言われると少々以上に悩んでしまいます。