イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「厳かなる賢人 レオナード」「刺衝の騎士 レガウ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「厳かなる賢人 レオナード」「刺衝の騎士 レガウ」です。

ロイパラなのに臍を出していないとは珍しい。騎士じゃないから羞恥心があったか。 

 

f:id:harvestfiesta:20200312105726j:plain

評価:2/5

■守護者以外を制限

【V/R】アタック時、あなたのユニットが6枚で、ダメージゾーンに表向きのカードが無いなら、SB③、手札を1枚捨てる、バトル中、相手は手札から守護者以外をコールできない。

 

いつもの守護者制限とは逆で、今回は守護者以外を手札から使用できなくするテキストですね。

 

相応にコスト・条件が重く、けして使い易くはありませんが、詰めのタイミングにこれを撃てればゲームを決められる性能をしています。

ギフトなしとは言え、これぐらいできるのであれば悪くはありません。面白い。

 

■総括

ロイパラの祝福欠乏症患者です。

 

コスト、制限共に重く、ギフトもありませんが、それ相応の効果を持っているので悪くはありませんね。

これならばワンチャンどこにでも差し挟む余地があります。

 

コストさえ賄えるのであれば「バロミセイバー」に入れたい。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200312105734j:plain

評価:2/5

■ソウルがドロップに置かれた時パンプ

【R】ソウルがドロップゾーンに置かれた時、ターン中、このユニットのパワー+5000

 

ソウルセイバー・ドラゴン」サポートですね。

SB①するだけでも単騎15000になれ、ブースト込であれば容易に23000ラインに到達できる所が良いですね。

 

ソウルセイバー・ドラゴン」の横に置けば爆発力もあり使い易そうです。

 

 

■総括

「バロミセイバー」強化枠です。

 

SBを行うだけで自己パンプできるので、採用しようと思えば色々なデッキに採用できますね。

とは言え、G2枠はスペースが厳しいので「バロミセイバー」のような専用デッキ以外では採用は難しいかなと思います。