イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第38話「天空の神殿」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

・どちらか一つを選べ

仲間か使命かを選択させて、最後の間で争わせるのが趣旨?

あの場にはリュウソウカリバー以外に目立ったものはありませんし、ユノの言動も戦って勝った方を認める以外の意図はなさそうでしたが、結局両方を取るのが正解なんですね。昔話のようです。

しかし、二人組でなくては達成できないのに、一本しかないのはどういうことなのか。
リュウソウ族は蛮族なので二人で協力などせず、いい笑顔で勝った方に全てを託し殺し合いを始めそうなのですが、それは。

 

そもそも、あの答えではカナロが使命よりも仲間を取っただけなのでは?

最初に比べ随分と仲良くなっていて微笑ましいとは思いますが、試練の内容としては疑問が残ります。

雰囲気で押し切ろうとしていますね。

 

・後がないガチレウス

パワハラブラック上司もまた、上司からのパワハラに悩まされる被害者だったんだ。

だからと言って許されるものではありませんが、情状酌量の余地はありますね。死刑。

 

さて、ドルイドンからマイナソーを生み出すのは、以前のドルン兵を生贄にする話依頼ですね。
ガチレウスが戦艦モチーフなので、マイナソーはナゼーと鳴きながら水を操るようです。タンクに水を溜める設定もガチレウス由来っぽいですね。

わりと強力な能力だと思いますが、開幕戦から4人相手に負けそうになっているのでいまいち強そうな印象がありません。

マイナソーがやられそうになると俺を罵れと言い出すあたり、本当に切羽詰まっているんだなと言う感じがして良かったです。
これ幸いとかなり本音っぽい罵倒をしているクレオン君も好きです。
楽しそうですね。

 

・呼ばれる前に来るティラミーゴ

ティラミーゴはコアロボなので登場機会も多いのですが、ファイブナイツ用の騎士竜達が勢揃いしている絵は珍しいですね。
今回はコウがいないので頭部違いのファイブナイツを使っている所も良いと思います。
騎士竜達は組み換えの自由度が高く、色々な形態にする事ができるので本編でも異種合体をもっと使って欲しいですね。

と言うか、主人公チームのロボが出てくるのが珍しいと思えるのがそもそも問題だと思います。
最近は大型ロボ3体+パキガルーぐらいしか使っていないので、もっと初期の騎士竜を混ぜた形態も出すべきです。

 

アクション

・コウVSカナロ

先週も生身のアクションが良かったですが、今週の二人も良いですね。
何処からスタントなのか解らない綺麗な動きです。
剣を持ち替える動きが特に見栄えがして美しい。
イケメンがやるとホント様になって良い、眼福です。何気にメルトも同じ動きをしている所がエモイですね。
コウ相手だからかカナロが銃を使わず近接オンリーなのも珍しくて良いです。

リュウソウジャーは生身アクションが結構な頻度である所が嬉しいですね。

 

・ノブレスリュウソウレッド

やはりマントが付くとカッコいいですね。
ヒエヒエソウルの時にもマントが着いていたので新鮮味は薄いですが、良い物は良い。

 

個人的には色合い的にコウよりカナロが使った時の方が合うように思います。

コウにはマックスリュウソウチェンジャーもあるので、リュウソウカリバーはカナロがメインで使って欲しいものです。

 

見た目は良いのですが、動きはリュウソウケンと全く同じなので面白みがありませんでした。必殺技もディーノスラッシュ一辺倒ですし若干残念です。
玩具としてはリュウソウルを個別認証する所が救いですね。