イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第23話「幻のリュウソウル」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

今週は総集編でしたね。
山も谷もないお話だったので特別面白いわけではありませんでしたが、直近のお話がアレだったので、それでもマシに思えてしまうのが悲しい所です。

 

・今週のクレオン&ワイズルー

開幕クレオンの自虐からの、0は個人的に好きな数字と言う中の人ネタ。
緑川さんは本当にWが好きですね。

 

しかし、いい考えがあると言って出かけて行った割には、いつも通りでしたね。
名前付きのキャラクターに化けた所がやや珍しいですが、それも1回やっているので新鮮味はありません。
結局、リュウソウジャーの居候先に潜入して、何がしたかったのでしょう。謎です。

 

リュウソウルの設定

寿命とかあるんですね。
その辺で発掘して、ダブったらトレードするシステム…。
しかも、今回の話を見る限りでは元になった生物が、同じ能力を持った状態で普通に生息していた設定ですね。
古代の地球ヤバくないですか?
カクレソウルやフエソウルの能力を持った競争相手が生存圏にいる状況で、コタエソウルの力の元だったであろうコタエソウリュウくんは、あの能力でどうやって生き抜いてきたの?

あとブランク状態のリュウソウル、良いデザインですね。
魂が抜けて死んだ状態なので骨状態になるんですね。カッコイイ。
何でも良いからとにかくソウルと付けて、適当にリュウソウルの粗製乱造する販売方式は歓迎できませんが、ああしてずらりと並べられるとコレクター心が刺激されます。
ブランクソウルと併せて、収集したくなりますね。
プロップ版は塗装が良いので尚更映えます。

 

・メルトとオトちゃん

こやつら、こっそりデートを重ねて、進展しているぞ!
トワの彼女はゲストキャラだったから忘れ去られているのに、こっちは引っ張るんですね。良いぞ、もっとやれ。
バンバさんやトワの時にも思いましたが、そう言うのもっと膨らませて、きちんとキャラクターを描くのに尺を使って欲しいです。

 

・カナエソウルの処遇

あんなに適当にお空に飛ばしましたで片付けて良いんでしょうか?
やがて効力が切れて適当な所へ墜落するだけなので、また誰かが拾う可能性がありますよね。リュウソウ族は長命なので国外にリュウソウ族が潜んでいても何ら不思議はありませんし、海のリュウソウ族のようにコウ達が知らない集落が存在している可能性もあります。捨てるにしても、ちょっと適当過ぎではないかなと思います。
折角コスモソウルを手に入れたばかりなのだから、販促ついでにブラックホールに吸い込んでしまえば良かったのではないかと思います。

 

今週は総集編だったので、ワイズルー戦は一瞬でしたし、ロボ戦もなく、お話も何も進んでいないので次回に期待します。