イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第19話「進撃のティラミーゴ」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

・ティラミーゴ

何故このタイミングでティラミーゴのお当番回なのでしょう。
普通に三人をメインにしても問題のない話でしたし、メインキャラ同士の描写に乏しく、関係性をきちんと描けてもいない状態で、マスコットをメインにしたお話とか必要なかったと思います。

 

そもそも、これ公式設定?
ティラミーゴは拠点内に姿が見えない事も多々ありましたが、まさか普段から人間と交流をしているとは…。
あの世界の地球人類的には、あの機械だか生物だか解らない言葉を喋る何某かが闊歩しているの状態はOKなんですか?絶対騒ぎになる奴やん。
街に馴染み過ぎていて、馴染んでいる事に違和感しか感じません。

 

さすがに学校へ侵入したら通報する方が自然ではないでしょうか。
特に今回はルールに煩い先生が出てきたので、退去を促されたり通報されたり騒ぎになる要素しかないのに、何故許されたのか。

 

折角ティラミーゴにスポット当たったのに、メルトが嫌われている理由もよく分かりませんでしたし、この話なんなの?

 

・良い考え

競歩で移動する程度ならメルトが思いついても良いはずなのに、また解決策を人から提示されてしまいましたね。叡智の騎士とは一体何だったのか。

 

職員室から引っ張り出すのも、ただの力技で意味が分かりませんでした。
それで良いのであれば誰がやっても同じですし、何をやっても問題ないのでは?
それこそ職員室ごとマイナソーを吹き飛ばしてしまえば敵も倒せますし一挙に全て解決します。
巨大化して暴れるよりは被害も少ないでしょう。

 

クレオン&ワイズルー

いきなり給食食べているとは、インパクトのある登場をしますね。
ティラミーゴが好き放題やっているせいで今回はやや薄かったですが、自由気侭にモラルもルールもなく振る舞う様は悪役らしくて良いです。

 

フルーティーだったのか。

 

何気にガチレウスが上司になって以降タンクジョーの事を見直したのか、度々話に上がりますね。
過去の幹部をネタに使っていく姿勢、大切にしよう。
たまにはガチレウスの事も思い出してあげてね。

 

マイナソーの成長を促進する為に目の前でルール違反を繰り返し、ストレスを与える手法もコミカルですが今後も使えそうな設定で良いですね。
毎回そうすれば良いのではなかろうか。

 

オチのワイズルーも良かったです。
生み出せるようになっただけで、マイナソーを制御できてるわけではないからね。
ドルイドンも影響を受けるのは当然の帰結です。

 

・水没王子

カナロの通信だけ水没が必要とか、過酷すぎませんか?
今後、秋冬にも毎回水に浸からなければならないのであれば、役者さんが不憫でなりません。

 

あと勝手にプールに入るな。完全に不審者だぞ。
リュウソウ族は水陸に関わらず、碌なのが居ませんね。

 

前回の反省を生かして指輪のチェックをするところは良かったと思います。
こう言う細かい積み重ねを忘れない姿勢、大事。
その累積がキャラクターを形作るのです。
どこぞのライダーのように先週の設定が今週は消えているような状況は歓迎できませんからね。小さな積み重ねを大切にしていきましょう。

 

・トワ

犬好きなんですね。ケルベロスの時の彼女、どうなったの?
積み重ね、大切にして下さい。

 

小さなお友達に北の国からは通じないと思います。
流石にネタが古いです。

 

閉じ込められた時の子供への態度も相まって、今週のトワは良かったです。
この上がった株が次週下がるのかと思うと、もうね…。

 

アクション

・スーツ

バンバさんは生身でもスーツでも、威風の騎士と言う異名に反して軽快な動きをしますね。あの高さから飛び降りながら斬り付けてくるとは思いませんでした。

メルトのお当番回でもあったようで珍しく一人で戦っていましたが、今回のアクションは良かったですね。
あの如何にも使い難そうなオモソウルの鎖付きハンマーを器用に使いこなしていて感心しました。
制御の難しいあの手の武器を巧く画角に収めつつ、カッコイイポーズを付けるのですから、外から見る以上の苦労があった事でしょう。
動きも綺麗ですし、久々のメルトの活躍シーンと言う事もあって非常に良かったです。

 

・ロボ

今回もギガントキシリュウオーでの戦闘ですね。

人数が欠けた状態での合体は特別な理由がない限りはあまり歓迎できないのですが、動きは良いですね。

ロボ戦とは思えない軽快な動きでのキックは見応えがありました。

 

次週はトワのお当番回のようですが、予告の時点で不安です。
どうなるかな。