イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ポケモンカード】「ドリームリーグ」収録カード評価


Amazon/駿河屋


少々遅くなりましたが、今回も新弾の考察を進めて行きたいと思います。
火曜日は色々あるので、今日しかありません。

〇草

ナゾノクサ

評価:1/5

既存の同名カードにこちらよりも優秀なカードがあり、こちらを選択する理由がありません。

 

クサイハナ

評価:3/5

1エネ起動で確定[ねむり]状態にできるワザが優秀ですね。

 

ラフレシアGX

評価:2/5

回復効果を持つ特性はなかなか優秀ですね。
保有ワザもダメカンが乗っていなければ2エネで180点の火力と優秀です。
ワザの制限の都合上殴り返しに弱い点をフォローできれば活躍できそうです。

 

〇炎 

マグマッグ

 評価:3/5

1エネ起動で確定[やけど]は悪くありませんね。
選択肢も少ないので十分採用圏内です。

 

マグカルゴ

評価:2/5

1エネ起動の山札破壊ワザを持ちますが、進化してこれでは流石に力不足です。

 

コータス

 評価:2/5

1エネ起動でトラッシュからエネルギーを4枚サルベージできるので《炎の結晶》の上位互換と言えなくもありませんが、ワザを撃ってまでやる事ではないと思います。

 

〇水

・ニューラ

評価:3/5

《せせらぎの丘》に対応している為、サーチが容易なのが良いですね。
マニューラ》への繋ぎとしては及第点です。

 

マニューラ

評価:4/5

悪エネルギーでワザを撃てる水タイプのポケモンと言う点が評価できます。
残念ながらワザ威力が足りず、そのままでは《レシラム&リザードンGX》を確殺できませんが、《こだわりハチマキ》まで見れば確殺圏内まで持って行けるので十分です。

 

ポッチャマ

評価:4/5

保有ワザは水エネ3起動で威力もいまいちですが、追加効果が強力ですね。
エンペルト》でコストを踏み倒すデザイナーズコンボを加味すれば優秀なワザので、そちらとのセット運用であれば十分に採用圏内です。

 

ポッタイシ

評価:3/5

100点火力の出せるベンチ狙撃技が優秀です。
1進化なので《ふしぎなアメ》でスキップされる事も多いですが、《エンペルト》でコピーする技候補として悪くないので併せて採用できると思います。

 

エンペルト

評価:4/5

無1エネで起動できる「おもいだす」がユニークですね。
少々火力不足は感じますが《ポッチャマ》の「バブルホールド」を連打するだけで、それなりに強力です。

 

オタマロ

評価:2/5

選択肢が無いので使うのであれば止む無し。スペックは可もなく不可もなく。

 

ヨワシ

評価:4/5

HP180と非GX種ポケモンとしては非常に高い耐久力を持ち、特性によってダメカンが乗った状態では山札に戻る可能性もあるが、相手にサイドを与えないので明確なデメリットで終らない所が優秀ですね。
保有ワザも3エネ起動130点とそこそこに優秀なので、場持ちが悪く少々トリッキーですが優秀なカードだと思います。

 

シズクモ

評価:1/5

既存の同名カードの方が優秀なので、こちらを選択する理由がほぼありません。 

 

オニシズクモ

評価:1/5

進化してこの性能では、わざわざ採用する事の方が稀有でしょう。

 

〇雷

ピカチュウ

評価:4/5

パック収録の「ほっぺすりすり」持ちピカチュウ。それだけで価値が有ります。

 

ライチュウ

評価:5/5

「ほっぺすりすり」を持ちつつ、1エネ起動高火力ワザも保有するエースアタッカー。

 

・コイル

評価:3/5

不確定ながら相手のワザを失敗させ自身の生存率を引き上げられる点がなかなか優秀ですね。一考の価値が有ります。

 

レアコイル

評価:4/5

山札からサポートを3枚サーチできる特性「しょうしゅうしんごう」が非常に強力。
1進化を犠牲にし相手にサイドを1つ献上してしまうが、その価値は十二分にあります。

 

〇超

ソルガレオ&ルナアーラGX

評価:3/5

リーリエがかわいい。
重いエネルギーコストと連続使用できない制限を持つ単純火力ワザと、追加効果で無敵化するGXワザを備えた今回の目玉ですね。
どちらのワザも強力なので、エネルギー管理さえ手を抜かなければ相応に活躍してくれそうですね。
あとリーリエがかわいい。

 

ドガース

評価:4/5

これは面白い。進化の種としても《ホミカ》のコストとしても優秀ですね。

 

マタドガス

評価:3/5

ドガースと同様の特性「ぶっとびボム」持ち。
ホミカ》を採用する場合、《ドガース》だけでは足りないので相応に価値が有り、採用候補にあがります。

 

・ネイティ

評価:3/5

保有ワザ「みらいよち」はなかなか優秀なので選択肢としては悪くありません。

 

ネイティオ

評価:4/5

どちらのワザも優秀ですが、残りHPを10にする「ライフダウン」は特に優秀ですね。
《戒めの祠》と相性が良いので、狙ってみるのも面白そうです。

 

ラルトス
評価:3/5

超タイプになったことで《ミステリートレジャー》対応になった点が大きな変化ですね。足回りが強化されたと言えるので使い勝手は上がったと思います。

 

キルリア

評価:3/5

1エネ確定[ねむり]ワザを持つので、悪くはありません。

 

エルレイド

評価:5/5

超・闘の二タイプになる特性のお陰で広く弱点をつける点が非常に優秀です。
保有ワザも《ダブル無色エネルギー》1つで起動できる120点火力とハイスペック。

 

ミミッキュ

評価:4/5

無色1エネ起動でサポートの効果をコピーできるワザ「なりすます」が超優秀。
概ねエネルギー加速サポートを疑似的に1ターンに2回撃つ動きをすると思いますが、何を使っても強力です。

 

〇闘

イワーク

評価:3/5

無色1エネでトラッシュからエネルギーをサルベージできるワザ「ほりあてる」が優秀。《トリプル加速エネルギー》が使い易くなりますね。

 

モグリュー

評価:3/5

トラッシュから任意のカードを山札に戻すワザ「たがやす」がなかなか優秀です。

 

ドリュウズ

評価:3/5

条件を満たせば1エネ180点火力の「どたんばタックル」、1エネ120点火力の「ドリルバズーカ」、どちらも優秀ですね。
この性能であれば《ユニットエネルギー》を噛ませて出張も視野に入りそうです。

 

ガマガル

評価:1/5

1進化のこのポケモンをバトル場に立たせて、進化後の準備にワザを撃つと言う動きが既に弱い。

 

ガマゲロゲ

評価:1/5

2進化ポケモンで「じならし」、4エネ起動の「わななくこぶし」
どちらも迂遠で使い難く、わざわざこのカードを採用する理由にはなりえない。

 

〇鋼

ハガネール

評価:4/5

手札からトラッシュした逃げエネ4のカードの数*50点の火力を出せる「どっすんフォール」が面白い。
逃げエネ4はサポートも揃っていますし、専用構築で組みたいと思わせる良いカードですね。

 

〇妖

・ピッピ

評価:2/5

ダメージを与えつつ《リーリエのピッピ人形》を使用できるワザがユニークだが、エネルギーが重く《リーリエのピッピ人形》を握っておく必要がある為使い難い効果ですね。なにより巧くコンボが動いてもさして強くない事が問題です。

 

〇龍

・レシラム&ゼクロムGX

評価:4/5

二色のエネルギーを必要としますが、エネルギー加速に恵まれた炎・雷対応なので各種パワーカードを無理なく採用でき、保有ワザも優秀なのでデッキのメインとして活躍できそうなカードですね。欲を言えば青天井火力が良かったです。

 

〇無

ヨーテリー

評価:4/5

無1エネで逃げ妨害ができる点が優秀ですね。

 

ハーデリア

評価:1/5

1進化でこれでは採用は難しいです。

 

ムーランド
評価:3/5

きぜつこそ必要ですが、1体で最大2回分のエネルギー破壊が行える点はなかなか優秀です。2進化ポケモンを消費してまでやる事かは微妙ですが、悪くはないともいます。

 

・タイプ・ヌル

評価:3/5

エネルギーをトラッシュしてしまうとは言え、進化元が1手で出せる火力としてはなかなか優秀ですね。選択肢にはなり得ると思います。

 

シルヴァディGX

評価:4/5

自分から殴る事も十分に考慮に入れられる性能の置き物です。
1進化でこれであれば、かなり優秀ですね。無タイプでワザも《ダブル無色エネルギー》に対応しているので、色々なデッキに採用が見込めると思います。

 

〇トレーナーズ

スイレンの釣竿

評価:2/5

グッズを再利用可能になる珍しいカードですね。
そこそこ優秀だと思いますが、山札に戻すだけなので即応性に乏しく使い難いです。

 

・リーリエのピッピ人形

評価:3/5

サイドを与えないポケモンとして場に出せ、不要になれば山札に返せる点が非常に優秀です。

 

・イツキ

評価:3/5

次に投げるコインの結果を操作できるユニークなカード。
当然単体では役に立ちませんが、様々なコンボに活用できそうです。
ネイティオ》の「ライフドライン」が確定で決まるだけでも結構ないやらしさだと思います。

 

・Nの覚悟

評価:2/5

ドラゴンタイプ専用のエネルギー加速ですが、ランダム要素が強く使い難いですね。

 

ホミカ

評価:4/5

構築を非GXポケモンに寄せるだけで簡単に使用できる高効率ドローソース。
デザイナーズコンボのある今弾の《ドガース》以外にも、非GXをメインとするあらゆるデッキに無理なく採用できる優秀なカードですね。

 

・メイ

評価:5/5

安易な条件で山札から複数種類のカードをサーチでき、非常に優秀ですね。
こう言うカードがポンポン出る辺り、ポケモンカードはヤバイ。

 

・ヤーコン

評価:4/5

1手で大量のグッズを抱え込む事ができる不確定サーチ。
自分のデッキを削ってどの程度グッズが落ちるかは場を見れば解る事なので、スカの心配なく使用できる点が優秀ですね。

 

・リーリエの全力

評価:3/5

非常にかわいいし、4枚引ける点も非常に優秀ですが、揺り戻しが相応に痛いですね。
弱くはありませんが、サポート枠をこのカードに斬るのは勿体無いかも知れません。
デメリットをフォローできる状況を整えておかなくては撃ち難い、使い時を選ぶカードです。