イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第17話「囚われの猛者」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

今週は良い所を探す方が難しい回でした。

 

・今週のクレオ

社畜から解放されて嬉しそうで何よりです。
マイナソーと並んで芝生に座ってワイズルーの話を聞いていたり、上司に一言も無くマイナソーを探しに行ったり、浜辺で砂に埋まってみたりと可愛らしい場面が多くて個人的には満足です。
ワイズルーも戻って来たし、やっぱりこのコンビが良いですね。

 

こんなにあっさり元鞘に戻ってしまうと、ますますガチレウスが何の為に出てきたのか解らないのですが、彼は一体何の為に産まれて来たのでしょうか。

 

・女性の頼みしか聞かないカナロさん

婚活戦士設定、推していくんですね。
コミカルで良いのですが1度断る所がちょっと酷いですね。
きちんと戻って来たのでギリギリ良心はあったようです。

 

子供のお願いを聞く為とは言え、水を触媒にした謎の通信能力は人に見せても良いものなんですか?
虹を造る為に協力を頼むのではなく、虹そのものについて質問していたようですが、海のリュウソウ族は皆虹を知らないのだろうか…。

・ハニートラップワイズルー

ワイズルーがまた女装してる。
あのタイミングでかかったななどと言うから、少年も含めて虹の話全部がワイズルーの仕込みかと思ってしまいましたが、少年は天然ものなんですね。


まぁ、あの少年の話が無くともカナロを騙して誘い込み、モサレックスを呼ばせるだけなので何とでもなるのでしょうが、そもそも陸のリュウソウ族を怨み警戒し今まで隠れ潜んでいた海のリュウソウ族が、堂々と人前に姿を晒して良いのでしょうか?
前回、陸のリュウソウ族を完全には信用していない。お試し期間だとツンデレ決めていましたが、もう陥落しちゃって一緒に戦う一択なんです?
即堕ち2コマかな?

 

・網と催眠術

催眠術は以前からワイズルーが使っている洗脳の能力ですね。
いつの間に5円玉なんて使うようになったんです?
あと、バイザー上げて目が出てくるギミック好きです。

 

しかし、お話の流れとしては違和感が強いですね。
網で囚われて動けないから操られたフリをしているのに、尻尾を大きく振ってカナロ・バンバを吹き飛ばす程度の事はできるようですし、あの網の何が問題なのかいまいちわかりません。
洗脳した後なら網を取ってあげても良いのでは。

 

そして操られたフリをしていたはずなのに、網をどうにかする前にネタばらしをしてしまったのでワイズルーに攻撃されているし、さっきまで操られたフリをしていた意味が分かりません。
結局何がしたかったの?

 

NPCが味方になるとステータスが下がるのはよくある事ですが、知能まで下がるのはちょっと…。

 

・ミストソウル

雑。とにかく雑。こんな雑な販促で叡智の騎士の知性がまた下がるとか、本当に勘弁して下さい。
これで活躍したとかノルマを果たしたとか、玩具の売り上げに貢献できるとか考えているのであれば、今すぐに筆を折って下さいお願いします。
こんな脚本が今後も散見される可能性があるだけでも害悪です。

 

・兄弟

義兄弟の盃的な奴なんでしょうが、相手がモサレックスだと納得できません。
陸と海の不仲はどうなったのですか?
モサレックスのキャラ付けは動かし難いですが、どうとでもなりそうなディメボルケーノは予め陸のリュウソウ族とは関係のない勢力としておくべきだったと思います。

 

それとも、あの誰彼構わずに炎を吹きかけてくるヤバい生物設定が中立の騎士竜と言う事だったのでしょうか?
今回のお話は随所に違和感の残る微妙な回でしたが、これはその中でも殊更に気に掛かるものの一つです。

 

・バンバさんの過去

またバンバさんが一人だけ格好つけている。
マイナソーの鳴き声とか、砂浜を掘ってカイを探している所とか、重いテーマで、かっこいいのですが、この部分だけが浮いていますね。
今回のお話は戦隊要素がだいぶあれだったので、いっその事初期案の少女漫画ばりにバンバさんの元カノ話をガンガン掘り下げた話の方が見たかったです。

 

次回は素面での名乗りやアクションを見られる変身できない回ですね。
今迄も短いながらに綺麗なアクションシーンを見せて貰えているので、次回こそは期待しています。