イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「銀の茨のお手伝い イオネラ」「ナイトメアドール びばりー」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

今日のカードはBT06「幻馬再臨」収録「銀の茨のお手伝い イオネラ」「ナイトメアドール びばりー」です。
イオネラ、懐かしいですね。FVの効果が統一されてしまった事が残念でなりません。


f:id:harvestfiesta:20190712110246j:plain

評価:-/5

 

■いつもの

いつもの互換ドローです。
エミール登場までお世話になったFVなので、私のように思い入れが深い方もいるかと思います。
効果はいつも通りなので以前の面影は全くありませんが、個人的には何の思い入れもない《エンターテイン・メッセンジャー》よりもこちらの方が好みです。

 

■総括

新規FV互換カードですね。
今の所新しい効果のFVは出ていないので効果も据え置きですが、最近はFVの固有名称を指定する事も間々あり、このカードも他の銀の茨に指定される可能性があります。
他のユニットがこのカードを指定するようであれば、《エンターテイン・メッセンジャー》とはお別れ確定。
そうでなくともアレを使い続ける理由が全く無いので、多くの場合お別れする事になりそうです。

 

お帰りなさい、イオネラ。さようなら、メッセンジャー

 

f:id:harvestfiesta:20190712110252j:plain

評価:4/5

 

■他のワーカロイド登場時そのユニットをパンプ

このユニットの前後いずれかにワーカロイドをコールした時パンプを行い、パワー+5000される効果ですね。なかなか優秀だと思います。

 

ペイルムーンの特性上、ユニットがソウルと場を行き来する事も珍しくないので、配置に気を付けさえすればソウルからコールされる全てのワーカロイドが単騎で最低限の要求値を持った状態になれる点が良いですね。
ペイルムーンのワーカロイドは《ナイトメアドール ありす》を筆頭に、優秀なカードも多いので効果を使い易くて良いと思います。
《ナイトメアドール いーでぃす》等、他のワーカロイドシナジーを持つユニットと併用しても面白そうです。

 

欠点は素のパワーが7000と低い点、そして効果の都合上アクセルサークルと相性が悪い点です。
アクセルクランはG1ユニットをアクセルサークルに配置し、無理やり要求値を出す事も珍しくないので、そう言った意味で運用の幅が狭まる所はややネックですね。

 

■総括

ワーカロイド反応の他者パンプ持ちユニットです。

 

ペイルムーンには現状でも優秀なワーカロイドが多く、幻馬再臨でも恐らく相応の追加があるのでこのユニットの価値も上がりますね。
使い易いワーカロイドが増える度、採用候補に挙がる良いカードだと思います。