イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第8話「奇跡の歌声」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

歌姫のお話後編です。

先週に引き続き面白くはありませんが、これまでの中では比較的マシな部類でした。

 

ワイズルーのキャラが濃いので、アバンでのやり取りはコミカルで良いと思います。

入れ替わり能力を見せる為だけの戦闘なので、見所の無い退屈なものになってしまいかねませんが、それを新幹部のキャラ立てに活用している所はスマートですね。

 

ティラミーゴの扱いが雑なコウ

何のアイディアもなく、ティラミーゴを危険に晒すコウは怒られても仕方ありませんね。

何故そこで、どうしても助けたいから知恵を貸してくれと言えないのか。

 

コウの精神年齢が低めに設定されており、短慮で目の前の事にしか意識が行かないのは承知していますが、それは自分を顧みず分け隔てなく人に甘く優しいから正義の味方として成立しているわけで、今回のコウとは真逆です。

 

危険が及ぶのは自分ではないのに相談もなく勝手に決めて、味方にそのリスクを承服しろとしか言えないのは、ただの身勝手です。

前半でのイメージが悪かったので、後半のネタばらしもイマイチでした。

自分の我を通す為にリスクを負わず、力も知恵も出さず、頭一つ下げる事もなく、おまけにありがとうの一言もない。

信じていれば他に何もせずとも解決策が降ってくるのですから、随分と都合の良い関係ですね。

 

ただ、ネタばらしの時にバンバさんもデレていた所は良かったです。

兄弟・姉妹はバンバさんの琴線に触れるので、無理を通してそれを救えたのであれば評価されるのは道理でしょう。

コウが何の役にも立っておらず、ただ我儘を言って周りがそれを何とかしただけと言う構図なので素直に納得できない所が残念です。

 

人質を助ける前に爆発するキシリュウオー

人質を助ける為に入れ替わりに気付いていない風を装い、爆弾をティラミーゴに飲ませたのに、人質を助け出す前に影武者だって事をばらしちゃダメじゃないですか?

暫く死んだふりをして人質が解放されてから出てこないと、人質の生殺与奪は握られたままですよ。

何であのタイミングで出てきたの?

 

マイナソーの中に妹が⇒放置してワイズルーと戦う

体内に人質にされた妹が居て、暫く放置すれば完全体になると明言された巨大化状態のマイナソーを放置して、全員でワイズルーと戦ってるのは何故ですか?

 

カルデナとフィータも大切だと言っていたのですから、コウぐらいはマイナソーと戦っても良かったと思います。

5人揃っての変身とキメポーズがしたかったんでしょうが、状況や展開がそれにそぐわなかったので微妙ですね。

 

アクション

スーツ

OPをBGMに5人同時変身からの名乗りとアクションは良かったと思います。

状況的には違和感を覚えますが、絵面はとても良かったです。

ワイズルーが悔しがりながら褒めている所もコミカルで良いですね。

 

玩具としてのリュウソウルはフルボトル同様に面白みが無く、プレイバリューの低いアイテムを乱造し集めさせるバンダイの負の面を集約したかのような劣悪な商品だと思っていますが、アクションの色付けとしては悪くありませんね。

 

特に片手でドルン兵を投げ飛ばし、薙倒す、ピンクのムキムキソウル。

鉄球を振り回す、ブラックのオモソウルは殺陣として派手で見応えがありました。

動画としても美しいので良いと思います。

 

反面、ロボ戦は見る所がありませんでした。

 

次回は漸くメルト回のようなので期待しています。

5人揃ったのに今更キシリュウオートリケーンとか、どうやって使う気なのでしょう。

ただノルマなので出しましたとならず、特色を生かした活躍をさせて欲しいものです。