イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーギーツ】 第42話「創世Ⅳ:女神完成 闇の刃」感想

白ツムリ

ライダーのスタッフの中で、神様は白髪で白い衣装のイメージなんですか?

鎧武の時もそんなコスプレしていましたよね。

 

素材が良いので美人ではありますが、髪の色が浮くと一気にコスプレ感が強くなるので、もう少し価値観をアップデートしてもろて。

次回からは自重して欲しいものです。

 

中身の方もサブタイトルでは完成と言われているのに、不完全な女神とか言われてますが、これで完成で良いんですか?

完全体の女神であったであろう初代女神でさえ、叶えられる願いには限度があると言っていましたし、犠牲者の幸福を集約して一人の願いを叶える設定じゃありませんでしたか?

今のツムリに理想の世界を創る力があるの?

 

英寿が家族ごっこ以降キモいぐらいツムリを姉扱いし続けたのは、景和と対比させる目的があったからだったんですね、気付きませんでした。

しかし、母親の遺伝子から生まれたクローンみたいなものなので、姉さんではなく母さんでは?

或いは英寿の方が先に産み出されているので、妹に相当するのではなかろうか。

姉であり妹でもある複製体。丁度髪も白くなったし、なんだかイリヤスフィールみたいですね。

 

ナッジスパロウ君

彼は本当に面白ぇ男ですね。

実にいいキャラをしている。

人心が不安になる程カルト宗教が栄えるものですが、流石にジャマトの説明して我が元に集えと言っただけの見るからにやべぇ奴の呼びかけに応じる人間があんなにいるとは思いませんでした。

彼、救いを与える的な事も、何処に行けばいいのかも言ってないんですよ?

よく人が集まったな。

その群衆を見た時の実に満足そうな顔よ。

今が絶頂と言う感じが実に良いですねぇ。

その絶頂から一瞬で景和に叩き落され、無様に命乞いをし、ケケラに助けを求めて見捨てられる。

最高の道化ですね。

これが何の願いも叶えていないただの人間だったと言うのですから、ある意味で凄い。

本当にただでは終わらない男だ。

 

知恵の樹に取り込んだ人間の記憶を食べて人間の心を理解しようと画策していたようですが、手間暇かけて感染者を増やし、倒されるなり自殺するなりして知恵の樹に送り、果実が育つまで待ち、あの大きさの果実を79億個も食べるつもりなんでしょうか?

ジャマトなので人間の身体と同じように考えてはいけないのかも知れませんが、許容量とか考えてる?

どれだけの時間を費やすつもり?

ゴールに辿り着ける未来が全く見えませんが、実現する気があるのだろうか?

 

ナッジスパロウ君の言動を鑑みるに結局、彼は人から尊敬されたいだけなんですね。

賢しらに振舞って、凄いね、頭いいねと言われたいと言うのが根底にあるから、人の心が解らない等と嘯きつつも、沙羅さんの記憶を平凡で価値のないものと断じることができるわけです。

真に心を理解したいのであれば、サンプルとしては平凡な思考を持った凡庸な思考こそが重要でしょうに。

むしろ、自己犠牲が強い善人や、モラルの著しく低い悪人のような極端な例こそが、常識に沿った人間の心を理解するうえでのノイズとなるはずですし、中央値も最大値も最低値もすべて欲しいのならば、やはり凡庸な価値観と言うものは上下の振れ幅同様に重要視すべきです。

少なくとも人間お心に興味があり、それを理解することを本心から目的としているのであれば無価値だと断じられるものではありません。

ナッジスパロウ君自身が気付いていないか、或いは見ないふりをしているだけで、根底にあるのは「あらゆる知識を得たけれど、人間の心だけは理解できない俺カッケー」と言うただのナルシズムですね。

自己愛しか持たないので、他者を理解できない、人の心が解らないと言うのはある意味で良く出来ていると思います。

 

景和

ちゃんと元凶のナッジスパロウ君も殺す気があったんですね。安心しました。

ケケラに唆されたり、運営と手を組んでいる所がちょっとどうかと思いますが、バッファへの八つ当たりだけで終わってしまわなくて良かったです。

 

ナッジスパロウ君さえいなければ、そもそも人間がジャマトになる事もありませんでしたからね。

こはちゃんと認識しているようで一安心です。

あとは運営にもきちんと襲い掛かって欲しいのですが、理想を叶えるための妥協でしょうか?

 

ツムリに願いを叶えさせて沙羅さんを蘇らせようとしているようですが、沙羅さんは景和の願いの範囲で蘇る対象に含まれてます?

デザイアグランプリの犠牲者では無くないですか?

 

なんかデザグラから解き放たれたジャマトが勝手にパンデミックを引き起こして、デザイアグランプリとは無関係にライダーと戦って死んでません?

大きな括りでは一応デザイアグランプリの犠牲者とも言えなくもありませんが、ゲーム関係ない犠牲者まで復活するのでしょうか?

そもそもあの状態は死んでるの?

死者に限定していないから願いに沿って元の状態に戻せと言うことなのだろうか。

それがOKなら、時代を遡ってあらゆるデザイアグランプリの犠牲者が現代に蘇るようなことになってしまいますが、それで良いの?

平和な世界を内包するから良い感じに調整しろってこと?

不完全な女神にそんな高度な事ができるのだろうか。