イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」感想

ギフ様を悪魔と罵った!

唐突にギフ様は実は人類に好意的なんですよと言い始める長官。

今更?

仲介役を自称するなら、ちゃんと仲介して?

人類がギフ様を受け入れられないのは仲介屋の交渉が下手だからですよ?

 

長官がオルテカ同様に他人はみんなバカだと思い、勝手に人類に見切りをつけているのは解りましたが、独白状態で同じくギフ様信者の大二くんすら聞いていないし、何の為のシーンだったの?

シーン数が無駄に増えてしまって勿体無くないですか?

 

パパさんカッコイイのに…

記憶を取り戻してからずっとカッコイイキャラだったのに、演技だったんですね。

 

恐らく一輝達家族の元に明るく笑顔の絶えない、いつもの五十嵐元太が帰って来たと言うシーンだったはずなのですが、順平のキャラに違和感や異常を感じていたわけでもなく、殺伐とした世界で生きてきた世界戦ではこういう性格になるんだなとしか思っていなかったので、キャラを作っていましたと言われてもただただ戸惑うばかりです。

 

むしろカッコイイパパさんが消えてしまって残念ですらある。

 

完成ギファードレックス

何がどうなって作り出されたのか、全く分からない。

パパさんには心臓がないのに、ギフの細胞はあるんですか?

今の彼はどういう状態?

あの手術のシーンは、何処から何を取り出していたの?

 

狩埼パパが突然倒れたのも意味が解りません。

急に火傷を負っている設定を出してきて、今週は急に虚弱体質となり、何もかもが唐突過ぎます。

前振りがなくても許されるのはモモタロスだけです。

ちゃんと予め振っておいて下さい。

そう言った配慮がないから、そんな身体で長時間の手術なんて無理だみたいな展開にならず、ただただ何故?と疑問符ばかりが浮かぶこととなってしまうんですよ。

 

また一輝が突然戦闘を離脱してまで中断させに行ったのも驚きですし、中途半端な状態で何処かへ飛んで行ったのも疑問が尽きません。

一輝君の方はパパさんに命の危険があるとは思っていなかった、軽く考えていただけという間抜けな理由でしょうが、暴走して何処かへ飛び去ってからの一連の流れは私の理解の範疇を超えています。

ファンタジーにはファンタジーなりの理屈が垣間見えるものですが、これにはそう言ったものの存在が全く感じられず、ただただシナリオの都合としか思えません。

これではカタルシスも何もあったものではありません。

最強フォームの登場がこんなに盛り上がりどころの分からない、意味不明な演出で終わってしまうなんて実に残念です。

 

暴走とは何だね?

暴走するとひとりでに動き出すんですか?

注入途中で足りていない分のギフの細胞はどうなったの?

何故一輝とバイスが握っただけで暴走が収まったのでしょう?

意味不明な展開に安っぽい奇跡。

盛り上がるべきシーンがこの体たらくでは…。

 

やっぱりやる気がなかった

ベイル…。

パパさんが死ぬと、死ぬんだ。

通りで口先だけで全く襲う気がないわけですね。

納得です。

 

もはや雑魚に混ざって適当に乱戦する程度しかやる事が無くなっていましたが、ついに一輝にパパさんのピンチを伝えるためだけに登場するようになりましたよ。

哀れなものです。

 

今回でパパさんが銭湯に帰って来てしまったので、順平を出せも使えなくなってしまいますし、完全に存在意義を失いましたね。

物語の核心を知るキーキャラとして登場したのに、ここまで陳腐に描く事は無かったと思います。

声は良いだけに残念です。

最早手遅れですが、これ以上の無様を晒さぬようにいい加減退場させて下さい。

死体蹴りがあまりにも酷過ぎます。

 

アルティメットリバイ

レックスゲノムの正当進化といった趣で、悪くないデザインですね。

ただ既存のメインカラーであるピンクと水色が刺し色に追いやられ、全面を青が覆うカラーリングは没個性的になってしまい、あまり良くなかったかなと思います。

もう少しレックスに寄せてピンクメインの配色にした方がリバイスっぽいので、個人的にはこのカラーリングはイマイチ魅力的に感じられません。

 

二人で一人の仮面ライダーになるリバイスから、二人で並ぶリバイ&バイス形式に戻ったのも残念です。

一応バイスがベルトを装着して変身する初のフォームと言うエモポイントはありますが、バイスメインのフォームは既にジャックリバイスでやっていますし、バイスはいつの頃からか頻繁に実体化するようになっていたので、ついにバイスが実態を持って変身する!みたいなカタルシスに欠けます。

普段からリバイの相棒枠として変身の恩恵を受けている事もあって、然程特別な事に見えない点が勿体ないですね。

 

最初にバイスがベルトを取り出した時には、ツーサイドライバーに続いてリバイスドライバーまで増殖するバグが発生したのかと思いましたが、手術に乱入した一輝に狩埼が渡したベルトがバイス用のベルトだったんですね。

あのシーンの時点では一輝は何故このタイミングで狩埼にベルトを預けていたんだろう?と見当違いな疑問を感じていました。

バイスの初変身としては何とも物足りない感じだったので、もう少しバイスが初めてベルトを使うと言う点にもスポットを当てて欲しかったです。

 

動きの方は急に磁石モチーフになっていて疑問しかありません。

スタンプの形状や名称が磁力、磁石をモチーフとしたものという感じでもありませんし、エフェクトも地味なのであまり魅力的に映りません。

何故磁石なのでしょうか?

人間と悪魔が磁石の関係に似ているからと言う事かな?

雑魚相手に無双しているだけなのでイマイチ強さが伝わりませんし、折角先週ギフの力があればギフデモスを分離できるみたいな話をしていたのに、ギフテリアンを一切の躊躇なく蹴り殺して爆発四散させていたのもどうかと思います。

大二と揉めた原因なのに、誰も何も思わないとは。

若年性健忘症なのでしょうか?

 

ただ増殖だけはギフの力を取り入れたスタンプらしい能力で良いですね。

ギフジュニアを生成する過程を彷彿とさせ、大元が同質の力であると言う事が解り易くて雑魚を相手にしても違和感が無くなりますし、賢い演出だと思います。