イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」感想

画竜点睛

風林火山意外にもネタがあったんですね。

やればできるじゃないですか。

最初からやれ。

 

あと、残念ながら格言ではなく諺です…。

でも風林火山以降普通に喋ったら浮いてしまいますからね、やらないよりは幾分マシだと思います。

惜しむらくは今回、長官のセリフが珍しく多かったにも関わらず開幕の画竜点睛以外には引用台詞が無かった点が実に勿体ない。

折角格言引用キャラとして立て直すチャンスだったのに、何をだらだらと普通に会話しているのか。

狩埼の台詞回しを見習った方が良い。

 

御子柴女医

朱美くんを使って一体何をなどと劇中でも言われていましたが、一連の出来事が終わっても未だに意図が解りませんでした。

殊更目的があったようには見受けられませんでしたが、長官は一体何をしたかったんです?

 

ギフデモスとか言う新しい怪人への変身をお披露目する事が主題で良いのでしょうか?

不可逆の変身を行ってしまう悲劇的な展開はフェーズ2や3でやっていますし、なまじフェーズ2があっさりと分離できていたので生かすつもりのあるキャラならばどうせさしたるドラマもなく元に戻るんだろうなと思ってしまいます。

 

人間を生贄に化け物を産み出すと言う展開もギフテリアンで見ているので然程感慨がなく、御子柴女医が時折登場するサブキャラでしかなく殆ど掘り下げもなかったため珍しくゲスト以外のキャラが犠牲になったなと言う程度の感想しか湧きません。

 

大二の報告・連絡・相談

怪人化した御子柴女医が生かされているのは納得できるのですが、大二は何故あっさりと帰って来ているんです?

先週殺さずに放置していましたが、まさかそのまま放流されていたとは…。

 

あの状況で一旦帰ると言う選択肢を取る事に驚きですが、まぁ無駄に頑張って何の情報共有も果たせず死ぬより、仲間との情報共有の為に撤退を選ぶ方が賢いですね。

 

狩埼は立場的にも能力的にも相談する相手として適当ですし、一輝に協力を要請するのも自然です。

 

しかし、ウィークエンドにまで話を持っていくのは何故?

フェニックスを監視するために組織され、さくらとパパさんの監視以外に行動を起こしたことのない組織に一体何を期待しているんです?

情報を流しただけで具体的には一切力を借りていませんし、折角話を持っていったのにやっぱり監視しかしていません。

ただの覗き魔でしかないのに、何を頼むつもりだったんでしょう?

カゲロウ増殖バグみたいに、リベラドライバーとさくらでも量産しますか?

 

もしかして、さくらは乗り気だったけれど、さくらが協力するためにはウィークエンドの承認が必要とかですか?

来週ストーカーの牛島くんが参戦する伏線かな?

大二は集団ストーカーに何をさせたかったのでしょう、謎です。

 

ベイル

人間を守ろうとするバイスを見下して偉そうにご高説を垂れながらバイスと戦っていますが、家族を襲えよ。

パパさんに執着している風な事を言っていますが全く実行せず。

悪魔として自由に振舞っているみたいなことを言いつつ、ギフの手下の長官の手下として雑魚に混ざって出てくる始末。

もはやちょっと見た目が違うだけの雑魚キャラでしかありませんね。

小物が進行し過ぎて何をやっても滑稽にしか映りません。