イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第30話「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」感想

謎解きは解決編で

何故だか一輝の過去の話は唐突に出てきた銭湯での火災の真相。

ベイルやパパさんのお話で全部解決したみたいな雰囲気になっていて、サッカーの話は?と疑問に思っていたのですが、漸くサッカーの話に触れるんですね。

順番おかしくありませんか?

サッカーやってから、ベイルでしょう?火災の話も少しは伏線が欲しかったです。

 

まぁサッカーの話も核心に迫る回かと思ったら、前振りだけして何も明かされずに1話が終わってしまいましたが、次回に期待しておきましょう。

 

新フォームの活躍にしろ、お話の真相にしろ、無駄に引っ張り過ぎに感じます。

さして巧く行っていない次週への引きの為に出し渋るよりも、一瞬一瞬を大切にすべきです。

 

またオレ何かやっちゃいました?

同窓会で一斉に場が静まる程の事態。

人の心が分からない一輝君の事なので、ほぼ確実に何かやらかしていますね。

元友人に怒りや呆れを通り越して恐怖を抱かれるような状態ですし、当人以外の周りの人間も挙ってドン引きしていたので、これはそうとうの事をやらかしていますよ。

 

個人的には「お前がそれを言うのか」と思いました。

なんだかよく分からない、共感し難い理由でサッカーをやめて銭湯を取った一輝くんが、他人にサッカーやめたのかと言い出すのはちょっと…。

そこナイーブな問題かもしれないのに、ずけずけと踏み込んでいくのはやめてあげて!

 

しかし、あまりにも言動がサイコ過ぎるので、そう言った意図の元、脚本や演出の狙い通りに異常な状態の一輝が描かれているような感じがしますね。

ある種の記憶障害でしょうか?

ただ忘れているだけで心当たりがないと言うよりは、バイスやギフ等の悪魔の影響で認識できない、思い出す事ができない何らかの正常ではない状態に陥っているとも考えられます。

一輝の姿が写真から消えている謎の伏線と関連がある?

 

謎空間

長官はフェニックスの中で、堂々とギフ様に話しかけているやべー奴だと思っていたのですが、ちゃんと隠そうとする意志はあったんですね。

 

背景にメリハリがないので、フェニックスを離れて秘密の小部屋で謎空間と接続してこっそりギフ様とお話しているよと言う描写と、フェニックスの中に用意した私室でギフ様に話しかけているよと言う描写に差異を見出せず誤解していました。

 

バイスならば隠す気が一切感じられないようなガバガバ状態でも全く不思議はないと言うマイナスベクトルの信頼があったので、隠そうとする意図を感じられる描写がなされている事の方に驚きです。

 

バイバイデッドマンズ

ギフ様の花嫁としてデッドマンズに育てられ、序盤はギフ様の復活が全てと言うキャラだったのに、衣装を燃やして割とあっさり見切りをつけてしまいましたね。

全てだったから振られたのが余程ショックだったのでしょうか?

覚悟のうえでの変身だったのでは?

 

そもそもフェーズ3はすぐ治せるので、オルテカみたいにリバイスにわざと負けフェーズ3状態を解除させ改めてギフ様と契約を結ぶみたいな純潔再生術しないんですか?

 

一度見捨てられたぐらいで神を捨てるとは、信仰心足りてませんよ。

世の宗教屋は骨の髄までしゃぶり尽くすが如き姿勢で神を徹底的に利用しているのですから、アギレラ様ももっと頑張って!

あらゆる出来事に神を絡めて自分の都合の良いように解釈するのよ。

オルテカに負けるな。