イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「X-LAWS リゼルグ・ダイゼル」「悪に死の裁きを」評価

X-LAWS リゼルグ・ダイゼル

f:id:harvestfiesta:20220411174015j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このターン七田がオーダーをプレイしているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。そのバトル終了時、さらに【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

オーダー反応自己パンプ

オーダーを使用したターンならパワー+5000され、単騎15000まで上がる自己パンプですね。

 

オーダーを撃てるデッキを作る事は可能ですが、現状「ホロホロ」軸でもない限りは安定してパンプする事は難しそうに見えます。

セットオーダーを使用する「木刀の竜」軸「ファウストⅧ世」軸でも、なんとか使えるでしょうか?

 

コストを消費せず、上昇値も+5000と大きいので、無理なく発揮できれば便利なのですが、今の所使い難そうです。

「ジャンヌ」軸か或いは「リゼルグ」軸用の《R》要員と言うことで良いのかな。

 

事故ソウルイントップ操作

追加コストを支払う事で、トップ操作を行えます。

僅かながらにトリガー率を高められますし、除去を喰らうぐらいならば自分から有意退却する方が幾分かマシです。

 

しかし、このカードがソウルに消えているのに損失の補填がなく、普通に使うと1枚分のディスアドとなってしまいます。

オーダー感知型パンプに紐づいた能力なので、機会を見て消えるのも難しく、余程ソウルがカツカツならば別ですが現状見えている範囲ではイマイチな印象です。

 

総括

軸が見えないので何とも言い難い、X-LAWS仕様のリゼルグです。

 

オーダー感知型のパンプは、条件こそやや厳しそうに見えますが、コストを消費せず5000パンプを行えるため性能自体はまずまずですね。

 

追加効果のトップ操作の方は今の所完全なおまけに見えます。

何某か有効に活用できれば良いのですが、現状ではソウルを増やせること以外の利点が小さく、難しそうですね。

それを活かす方向の《V》が来てくれることを祈ります。

 

悪に死の裁きを

f:id:harvestfiesta:20220411174030j:plain

評価:2/5

「マルコ」を含むあなたのユニットがいるならプレイできる!

「X-LAWS」を含むあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、

『【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットのアタックがヒットした時、このユニットを【スタンド】させる』を与える。

「X-LAWS」指定《R》スタンド付与

「X-LAWS」を指定曽田パンプとスタンド能力の付与を行うオーダーですね。

 

このカード1枚のみの消費で10000パンプとヒット時スタンドを付与できる点は優秀ですね。

付与されるスタンド能力にもコストの消費がありませんし、対象も「X-LAWS」名称指定なので最低限「X-LAWS マルコ」「X-LAWS リゼルグ・ダイゼル」の2種は存在しているため付与対象にも困り難く使い勝手は良さそうです。

 

あとは他のX1以外の「X-LAWS」が出るのか次第ですね。

天使にも使えれば尚良かったのですが、残念です。

 

総括

「マルコ」条件のオーダーです。

 

ノーコストで使用可能なヒット時《R》スタンドと、10000パンプを手軽に与えられる点は良いですね。

対象も現状見えている範囲で2種ありますし、悪くはないと思います。

セットで必ず採用できると言う程ではありませんが、「マルコ」を使うのであれば常に候補に挙げる事ができそうです。