イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第25話「よみがえる!ベイル!?五十嵐家の記憶」感想

前振りが下手!

過去の事件の真相が判明する回って、大切な回じゃないですか。

それなのに、視聴者はパパさんに心臓が無いことしか知らなかったんですよ。

今週唐突に火災の話が出て来たのに、さも散々存在を匂わせたの事件の真相みたいな展開をされましても…。

 

25年前にパパさんが大怪我したとか、初代ライダーとして活動していたとか、18年前に火災があったとか、バイスが初めて一輝の前に姿を現したのは18年前の事件の時だったとか、そう言う事を推察するための描写が一切なく、真相だけを唐突にお出しされても困るんですよ。

疑問に思っていない、知らない事態の真相だけ知ってもカタルシスも何もないでしょうに。

もしかして、制作陣には人の心が無いんか?

 

情報の開示も下手!

18年前の火災が実はベイルの仕業だったと判明しましたが、主観視点の持ち主一輝少年が気絶してしまい、肝心のその後の展開が全く分かりません。

 

あの後、何がどうなったの?

生まれたてのバイスがベイルにどうやって対抗したの?

心臓は?

抜き取ったの?破壊したの?ベルトに封印とかしたりしたの?

 

視聴者には何も明かされていませんが、一輝達はバイスから事の顛末を聞き出せたんでしょうか?

「で、俺が産まれたってわけ」みたいな話だけ聞かされても困ります。

聞きたいのはそこじゃないので、続きを教えてください。

何故納得した雰囲気になっているんですか。

 

バイスは知っていた

バイスが産まれたのは18年前で、初対面の時からバイスはフレンドリーで、一輝の家族を守るために力を貸してくれた。

契約の都合でバイスは情報を開示できず、一輝はそのことを忘れていた。

ついでにバイスが火事の話をすると話を遮ったので、事件そのものを一輝が思い出させないように立ちまわっていた。

ここまでは、まぁ良いでしょう。

 

しかし、バイスを最初から友好的な良い悪魔として描くつもりだったのであれば、何故1話の時点でママさんを食べようとした?

歴史改変して、最初から友好的だったみたいにしても騙されませんよ。

 

あと何故記憶を消したのかも良く解りません。

何故忘れる契約にしたの?

 

納得できた部分

瀕死の重傷を負い悪魔の力で命を繋ぎ、悪魔の細胞を取り込んだ貴重なサンプルとしてモルモット扱いされ、組織から逃げ出した元仮面ライダーの子供だから適性を持っていたと。

 

パパさんの背景、五十嵐兄弟が変身できた理由共に、非常に納得のいく展開でした。

それだけに勿体無い。

 

アギレラ

唐突に信者がギフテリアンになるのを嫌がる様になりましたが、これまでにそんな素振りありましたっけ?

改心したり、思い直したりするような要因は特になかったと思うのですが、視聴者が見ていない間に幾つかの季節が過ぎたのだろうか。

或いはそう言う気分の日だったのかな。

 

人間だった頃の自我が無くなり別人になってしまいますが、基本的には不可逆の変化であるフェーズ2のデッドマンになる事と大差ありませんよ?

最初の頃は喜んで生贄候補を探していたじゃないですか。

フェーズ3になれなければ、死んでいたのでしょう?

今までの行いと大差はないはずなのに、何を突然気にしだしているのか。

むしろ、ギフにより近い存在になったのだから祝福すべき事柄では?

オタサーの姫だった頃とは別人過ぎて豹変ぶりに困惑します。

 

仮面ライダーベイル

デモンズドライバーでは剝き出しの肉っぽいグロテスクな色合いだった人工筋肉部分が、ベイルドライバーではパイプやチューブっぽくなり一転してメカメカしい雰囲気で、これはこれでカッコイイですね。

 

スーツも軍服っぽいデザインがカッコイイです。

横向きのカブトムシが付いているデザインは斬新ですし、顔をガスマスク、肢翅を外套、脚を飾緒に見立てた作りが秀逸ですね。

 

カブトムシモチーフの下は剥き出しの装甲板、下半身はタクティカルパンツと鉄の軍靴風の無骨な装いで軍用兵器と言う側面が強く表れていて素敵です。

 

アクションにはあまり特色を感じませんでしたが、威圧感たっぷりに悠然と歩き、ギフテリアンをガラスに叩き付けるシーンは強キャラ感が溢れていて好きです。

今後も格を落とさずに綺麗に戦って欲しいものです。