イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「エナジーリフィル・エンジェル」評価

エナジーリフィル・エンジェル

f:id:harvestfiesta:20220307154742j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、あなたの他のユニット1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

登場時パンプ

他のユニット数を参照し自己パンプするcip能力ですね。

 

上昇値は+2000刻みと低めですが、ユニット数を参照するので最大値は+10000と高め。

単騎18000になれるので、フルパワーであればアタッカーとしてもブースターとしても運用できそれなりに便利そうです。

 

ただcip能力なのでターンを跨ぐとバニラになってしまいますし、パンプ値を確保するための展開能力やリソース供給能力もありません。

汎用性はありますが、ソウルを手軽に消費でき、展開が得意な軸以外では採用する枠がありそうには見えませんね。

 

総括

最大出力高めの自己パンプ持ちユニットです。

 

名称指定等のない汎用的な能力をしていますし、最大出力が高い点は良いですね。

現状ではこのカードを投入したい軸があるようには感じませんが、どんな軸でも相応の活躍は出来るシンプルな能力なので、カードプールが増えればふとした拍子に有用なユニットに化けるかも知れません。