イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ステッピングケリクス サルヴィア」「尖鋭竜 エオラフィアス」評価

ステッピングケリクス サルヴィア

f:id:harvestfiesta:20220304174337j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、プラント・トークンを1枚《R》にコールしてよい。(プラントはグレード0/パワー5000/★1でブーストを持つ)

トークン生成

cipでトークンを生成する能力です。

 

登場領域の指定なく、ノーコストでトークンを生成できるのが偉い。

手札以外から登場しても使用できるので、ドロップからの蘇生や、ソウルからコールしたとしても盤面を埋める事ができます。

 

G制限があるので流石に序盤から展開する事は出来ませんが、何処から登場しても1アド取れて、このユニットだけで2枚分のブースト要員を用意できる点が便利ですね。

名称指定等もないので、ストイケイアであればどんな軸でも使える点も汎用性があって良いです。

 

総括

お手軽トークン生成装置です。

 

登場領域を問わず、コストも必要としないため、軸を選ばず使用できますね。

展開できるのは貧弱なプラント・トークンですが、汎用性が高く使い勝手の良いユニットだと思います。

 

尖鋭竜 エオラフィアス

f:id:harvestfiesta:20220304174326j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックかブーストした時、【コスト】[SB①]することで、グレード1以下のあなたの他のリアガード1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

G1以下参照自己パンプ

バトル時に場のG1以下を参照して自己パンプする能力ですね。

 

G1以下に限定されているので最大値を狙うのは少々難しいですが、最大でパワー+20000。

そこまで行かずとも、パワー+10000して単騎18000になるだけで数値としては十分ですね。

アタック、ブーストの両方で使えるので前衛後衛のどちらでも使用できますし、パンプ値は最悪トリガーを並べれば発動できるので使い勝手は良さそうです。

 

ソウルを消費する点がネックですが、「トリクムーン」等のG1を並べやすい「バヴサーガラ」軸が使い易いでしょうか。

 

総括

少々珍しい条件での自己パンプ能力を持ったユニットです。

 

安いコストの割には高効率なパンプ能力を持ち、アタック、ブーストを問わず使用できるので小器用に立ち回れて良いですね。

参照するG1以下は最悪トリガーでも構わないので、パンプコストが気にならないのであればどんな軸でも採用を見込めると思います。