イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「粘糸怪人 アクチアスティッキー」評価

粘糸怪人 アクチアスティッキー

f:id:harvestfiesta:20220304173107j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、他のリアガードを2枚退却させる]ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

1ドロー&パンプ

手札の補充と自己パンプを行える能力ですね。

 

《R》2枚とCB①を消費するのでコスト効率は良くありませんが、不要なプラント・トークンを手札に変換しつつ自己パンプを行える点は良いですね。

「モモッケ」が存在しない場合の有用なトークンの消費先として使えそうです。

 

問題はコストの重さです。

「大切な物のために ロロワ」のように安いコストで複数のトークンを呼べるのであれば使えなくもありませんが、それ以外の軸で使おうと思うと損失が大きく扱い難い。

《V》指定等は付いていませんが、事実上専用カードのような立ち位置ですね。

 

総括

トークンを消費して火力を出す「ロロワ」軸用のユニットです。

 

能力そのものは名称指定等がないので、どんな軸でも使用できますが、コストの重さを冠が見えるにほぼほぼ専用カードですね。

安いコストで3体のトークンを呼べる「大切な物のために ロロワ」であれば、重いコストを苦にせずドローソース兼火力として扱えそうです。