イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「クラムジー・アシスタント」評価

ラムジー・アシスタント

f:id:harvestfiesta:20220308153655j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのソウルが5枚以上なら、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

ブースト時自己パンプ

ブースト時にパワー+10000され、18000ブースターになる能力ですね。

 

パンプ値が+10000と大きく、条件もソウル5枚以上と比較的緩めである所はなかなか良いと思います。

しかし、ブースト時にしか使用できず、コストを必要とする点がネックです。

CB消費は仕方ないにしても、アタック、ブースト問わず使えて欲しかった。

 

総括

上昇値の大きいパンプ能力を備えたブースト要員です。

 

CB①消費で18000ブーストを行える点は悪くはありませんが、コスト消費が少々痛いですし、ブースト時に限定されている点に扱い難さを感じます。

汎用的な能力なのでフリースペースのある軸であれば採用される可能性もありますが、難しそうですね。