イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「鎮圧ロボ サー・リペル」評価

鎮圧ロボ サー・リペル

f:id:harvestfiesta:20220309121129j:plain

評価:1/5

【自】:このユニットがインターセプトした時、あなたのオーダーゾーンにカードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。(相手のカードも含む)

シールドパンプ

ドラグリッター ザファル」に似た、インターセプト時限定のシールドパンプ能力です。

 

上昇値が大きく、これ1枚で15000シールドとして機能する点は悪くはありません。

コストを必要とせず、条件もオーダー2枚と軽めです。

相手のオーダーをカウントする点が珍しく、その点で何某か使い道が出てくる可能性もありますね。

 

しかし、インターセプト時限定なので15000シールドとして活用するためにはパワーに瑕疵のあるこのユニットを一度場に出さなければならず、その状態で相手のバトルフェイズまで生き残る必要があります。

 

アタッカーとしては魅力皆無ですし、相手ターンに除去やアタックで排除されない保証もないので使い難さが目立ちますね。

 

総括

高効率のシールドパンプ能力を持ったロボです。

 

イラストは素晴らしいのですが、能力は使い難さが目立ちます。

シールド値が高く、インターセプトを行えれば悪くはないのですが、《R》要員として魅力のないこのカードを1度場に出さなければならず、無事にバトルフェイズを迎えられる保証もないので使い勝手は良くありません。

《R》の攻撃性能をかなぐり捨てても全く問題が無く、防御がよわよわな軸があれば、このカードを使う事もあるかも知れませんが、現状では難しいですね。