イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「降魔調伏 恐山アンナ」「式神 前鬼」「式神 後鬼」評価

降魔調伏 恐山アンナ

f:id:harvestfiesta:20220309122853j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの山札から「式神 前鬼」と「式神 後鬼」をそれぞれ1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

前鬼&後鬼サーチ

夢は世界一のコメディアン チョコラブ」や「ダウジングの使い手 リゼルグ」のように持ち霊をサーチする能力ですね。

 

本体のパワーに瑕疵はありませんし、出てくる鬼の性能も悪くはありません。

このカード1枚で3面を埋める事ができ優秀だと思います。

 

ただこのカード自体はcip能力しか持たず、場に出た後はバニラ化してしまう点。

式神 前鬼」「式神 後鬼」とセット採用が必須なのでデッキスペースを食う点。

身を護る術を持たないのに、「式神 前鬼」「式神 後鬼」を維持するためにはこのカードを守らなくてはならない点がネックですね。

対象耐性や、麻倉葉か鬼をサポートする能力が欲しかった。

 

総括

1枚が3枚に増える展開要員です。

 

展開要員としては一気に3面を埋める事ができる為、かなり優秀だと思います。

ただ「式神 前鬼」「式神 後鬼」を維持するために場から消えては困るのに、防御能力のないG2ユニットと言う点が少々ネックです。

またデッキスペースも相応に必要となる為、少々扱い難さを感じますね。

 

式神 前鬼

f:id:harvestfiesta:20220309122908j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:「恐山アンナ」を含むあなたのユニットと、このユニットと同じ縦列にあなたの「式神 後鬼」がいるなら、このユニットのパワー+5000/★+1。(相手ターンも有効)

 

【自】【《R》】:各ターンの終了時、「恐山アンナ」を含むあなたのユニットがいないなら、このユニットを退却させる。

「恐山アンナ」&「式神 後鬼」指定自己パンプ

場に「恐山アンナ」、同じ縦列に「式神 後鬼」がいると、パワー13000/★1になる能力ですね。

 

相手ターン中もG3相当のスペックになる点は悪くありませんが、条件が厳しい割には上昇値に乏しくイマイチ。

式神 後鬼」とのライン単位で見れば高火力なので、悪くはない程度ですね。

 

「恐山アンナ」指定自壊

場に「恐山アンナ」がいないとターン終了時に自壊します。

 

「降魔調伏 恐山アンナ」に限定されていないので、「勝利の女神 恐山アンナ」等、他の「恐山アンナ」名称でも構わない点は良いですね。

理想は場に「恐山アンナ」を《V》において自壊デメリットを踏み倒す事なのですが、残念ながらライドラインが無いので難しそうです。

 

総括

本の付録です。

 

「降魔調伏 恐山アンナ」から簡単に出て来て、高火力ならインを形成できる点は便利で良いですね。

ただパワーと★を維持するために「恐山アンナ」と「式神 後鬼」維持が必要となり、自壊を避ける為に「恐山アンナ」を死守せねばらないので相応の扱い難さを感じます。

 

式神 後鬼

f:id:harvestfiesta:20220309122924j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:「恐山アンナ」を含むあなたのユニットと、このユニットと同じ縦列にあなたの「式神 前鬼」がいるなら、このユニットのパワー+10000。(相手ターンも有効)

 

【自】【《R》】:各ターンの終了時、「恐山アンナ」を含むあなたのユニットがいないなら、このユニットを退却させる。

「恐山アンナ」&「式神 後鬼」指定自己パンプ

式神 前鬼」とほぼ同じ能力ですね。

 

こちらは★を1に戻す必要が無いので、その分パワーに全振りです。

パンプ条件は「降魔調伏 恐山アンナ」を介して展開すれば自然と満たせますし、「式神 前鬼」と併せて合計パワー31000となるのでなかなか悪くはありませんね。

 

維持の難しさはありますが、使い捨ても見越した高火力札としてはまずまずです。

 

総括

 「降魔調伏 恐山アンナ」から出てくるトークンみたいなものです。

 

容易に展開でき、高いパワーを発揮できる点は良いのですが、 「恐山アンナ」名称&「式神 前鬼」とのセット運用前提なので扱い難さを感じます。