イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」感想

理解不能のフリオ君

前回の流れから、気弱な少年が復讐する力を求めてデッドマンズになったのだと思っていたのですが、どうもそんな感じではないようですね。

一体何がどうなっているの?

 

あの不良には付言がありませんでしたが、殺ったの?殺ってないの?

親友が云々と言っていましたが、どうみても悪いのはあの三人組なので、あっちを無視して親友が~と言われても。

彼も被害者じゃないですか。

なんなら直接的に脅迫暴行を受けていたので、フリオ君より被害の頻度が大きいようにすら見えます。

 

まぁそんな状況でも俺を優先しろよと思ってしまうのは自由ですし、そう言う事もあり得るとは思いますが、カードを破ったことはショックを受けつつも事情はわかっているようですし、見送りに来ることを期待していたのでそこは許しているように見えます。

見送りに来なかったことも、すぐに原因が判明しており、親友に悪感情が向くような要素はなくなっていると思うのですが、何をどう思っているの?

 

自分の方こそが裏切り者だと思っていると言うのは、あの時助けられなくて~みたいなやつでしょうか?

それならそれで後悔があるのは理解できるにしても、デッドマンズに所属している意味が解りません。

あの状況から、何をどうしてアギレラ様に絆される事があるのでしょうか?

謎過ぎます。

 

また暴走したフリオの行動も不可解です。

怒りに囚われてはいるけれども、怒りの原因がオルテカであることは覚えているようですし、オルテカへの憎悪から周りに当たっているように見えます。

しかし、殊更オルテカを探すようなことはせず、フリオにとってはどうでもいい相手のさくらや大二と戦っている。

実に不可解です。

 

まだオルテカが遠く離れた地に離脱して、追跡しようとしているのを邪魔しているのであれば理解できるのですが、すぐ近くで高みの見物をしているオルテカに全く気付く様子すらないのが不自然でなりません。

狼のデッドマンなんでしょう?

あんなに近くにいる魚野郎の匂いや声を一切知覚できない、反応できない状態になっているんですか?

筋力上がった代わりに耳も鼻も人間以下になるの?

暴走状態になるとスペック下がってませんか?

 

アギレラ

人が弱ったところに的確に現れて、救いを差し伸べる!

これに騙されたのかな?

フリオの状態を鑑みるとあんな風にアギレラ様しか縋るものが無いような強い依存状態にはならないと思うのですが、あのまま混乱し平静を失った精神状態のまま独りになったところに手を差し伸べられたらワンチャン?

 

デッドマンズが割れる前の言動を振り返っても、こんなムーブができるキャラには見えないのですが、フリオにだけ優しいのかな。

 

バイス

1話の時とは違って、今週は変身解除後も実体化したままでしたが、今後はずっとこうなのかな。

まぁマスコットキャラが主人公としか絡めない、日常シーンで出番がない状態のままだと、キャラの掘り下げが進まないので常時実体化するのであればその方が良いですね。

このままではモモタロスにはなれませんし、もっと前に出るべきだと思います。

 

ただ1話との違いがよく分かりません。

1話でもスタンプをドライバーを通さず直接自分に捺していましたが、あの時は変身解除後には消えていて、今回は解除後も実態を保っています。

特に説明がありませんでしたし、それに関する描写は無かったように思うのですが、今回と何が違うのでしょう?

 

バイスが一輝に俺はお前だと言うのも違和感がありました。

バイスの言動は一輝の深層を反映しているように映る場合もありますが、一心同体とは程遠い確立した個我を持っているように感じます。

 

これまでの積み重ね、信頼があるから、お前は俺を裏切らないと言うのであれば理解できますが、一心同体だから裏切らないと言うのは逆に説得力を感じません。

と言うか、バイスのあの言動が100%一輝の本心とシンクロしているのであれば、そっちの方がヤバイです。

 

自分に興味が持てない?

自己満足で人助けをしているのに、自分の為ではないと?

デッドマンズの幹部を殺して鬱になったり、それが嫌だから何とか生け捕りにしたいと言い出しているのに自分には興味がない。人の為だと?

お節介を自称しているのに、そのお節介は完全に無私だと思っているのでしょうか。

謎です。

 

バイスに興味がある=自分自身にも興味があると言う論調になっていましたし、一輝が自分を欺き見ないようにしていたから、そう思い込んでいたと言うだけかな?

あまりにも一輝の言動と一致しておらず、違和感が強いです。