イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【機界戦隊ゼンカイジャー】 第43カイ「風見鶏の頭は風の真向かい!」感想

乗っ取りステイシー

役者さんが巧いので割とゲゲの雰囲気が出ていますね。

表情と言い、動きと言い、普段のステイシーがしない挙動で良い。

欲を言えば、もう少しねっとりと粘っこく喋って欲しかったですが、いつもの眉間にしわを寄せ苦しげな顔や悲しげな顔、苛立たしげな顔しか見せないステイシーとは違い、終始ニヤニヤとチェシャ猫のように薄ら笑いを受けべている様子はゲゲっぽくて良かったです。

普段しない表情なので新鮮でした。

 

ゲゲ自体にはあまりステイシーをトレースする気は無さそうでしたが、記憶を参照出来たり、ボッコワウスの傍にいるゲゲの意識が残っていたりと、入れ替わってその人物の立場を奪い取るには最適の能力をしていますね。

思った以上に優秀な能力をしています。

てっきりゲゲが消えて、そこからなにがしか展開するのかと思ったら、誰にも気付かれずに身体を奪えるじゃないですか。強い!

 

鳥状態のゲゲはセッちゃんにそっくりなので、鳥ロボを操作する本体は別にあって、セッちゃんのデータを基に作られた存在ではないかとおもっていたのですが、セッちゃんとは関係ないのでしょうか。

ボッコワウス1世だの2世だのが実は生きていて、鳥ロボをどこかで操作しているのか。

他者の身体を乗っ取って増殖する生態をしている何かか。

今回、両方の意識が稼働している状態で登場したので、益々謎が深まりました。

 

とりあえずステイシーの立場を悪くし、トジテンドから居場所を奪う流れは、身体を取り戻したステイシーがスムーズに味方側になるのに丁度良い展開なので作りとしては歓迎できますね。

 

ステイシーへの理解度が深い

割と最初から疑ってかかる介人の理解度よ。

ジュラン達が疑問に思わなかったので、介人やゾックスのステイシーへの理解度が深いと言うことで良いんですよね?

 

ボッコワウスへの態度から確信するところも今までの交流が活かされていて良いですね。

ゾックスのステイシーの異変は兎も角、とりあえず目的を優先しようとするスタンスもらしくて良いです。

 

ムカイカゼワルド

風の表現が主にゴミとクオリティがイマイチなパントマイムだけと言うのはちょっと、厳しいですね。

絵的にもゴミが待っているだけなので汚らしい印象が強く、風と言うにはちょっと…。

 

ただ解決方法は最高に頭ゼンカイジャーで素晴らしい!

まさか後ろ向きに登場して、後ろ向きで名乗って、後ろ向きで戦うとは…。

ジュランが武器を手放し背後の敵を攻撃したり、ブルーンがビッカーで引っ掛けた敵ごと向かい風で後退したりと、ワルドの特性を取り入れた動きが良かったです。

 

欲を言えばゾックスはオーレンフォームで背面格闘して欲しかったですが、全力全開キャノンのバンクまで後ろ向きで作り直していたりとバカバカしい小ネタに手間をかけていて非常に良かったです。