イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天声の代弁者 ヘリュエル」評価

天声の代弁者 ヘリュエル

f:id:harvestfiesta:20220117120822j:plain

評価:4/5

白翼(バインドに奇数グレードのみで有効)-【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから 「天声の代弁者 ヘリュエル」以外の白翼能力を持つカードを1枚選び、ユニットのいない《R》にコールする。

白翼蘇生コール

ドロップから白翼を蘇生コールする能力ですね。

 

白翼はパンプが得意なので蘇生して使い回せるのは便利ですね。

特にパワーと★が増やせる「虹映える翼 エリムエル」を蘇生できるようになる所が心強いです。

 

発動条件に白翼が含まれているので、偶数が混ざる形だとやや使い難そうですが、白翼にとっては重要な追加になりそうですね。

タイミングをメインフェイズに限定されているのは何故なのでしょう?

バトルフェイズにコールし連判する手段が増えるのでしょうか?

この書き方だと、バトルフェイズ中に、手札以外からコールする手段が出るように見えますが果たして。

 

総括

蘇生コールを行える白翼の追加札です。

 

白翼状態状態限定ですが、CB①で行える蘇生コール能力はなかなか便利ですね。

対象も白翼に限定されている点が少々残念ですが、類似能力を持つ「曇りなき心 ミアエル」に比べてコストが安く、こちらの方が扱い易そうです。

どちらも一長一短ですが、手札に戻す必要があるとか、白翼以外のカードを回収したい場合を除き、差し替えてしまってよいと思います。