イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「注がれる期待 イルタ」「ナチュラルチャープ メルリア」評価

注がれる期待 イルタ

f:id:harvestfiesta:20220114123815j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、「クラリッサ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+5000してよい。そうしたら、そのバトル終了時、このユニットを山札の下に置く。

《V》アタック時二面パンプ

《V》へのアタック時に《V》がクラリッサなら、自身とクラリッサの二面をパンプできる能力ですね。

 

パンプ値が5000とそこそこなので悪くはありませんね。

コストもかかりませんし、他の「Earnescorrect」を必要としないので、どんな盤面でも使えるのはそれなりに便利です。

 

とは言え、アタックが必要ですし、ただパンプするだけなので、盤面を整えたあとはあまり出番がありませんね。

動画でも触れられていたように、序盤、G3ライド以前の段階から攻めていく時に使うようなカードに見えます。

 

総括

クラリッサをパンプする能力を持つ「Earnescorrect」の強化ですね。

 

《V》の名称を指定されているので「Earnescorrect」縛りはなくとも「クラリッサ」軸以外では使い道がほぼ無く、その「クラリッサ」軸は「Earnescorrect」やオーダー等、必須カードのせいで余剰スペースに乏しく、このカードを入れる隙間が無さそうなのがなんとも。

弱くはないのですが、際立って強くも無いので採用の難しそうなカードですね。

 

ナチュラルチャープ メルリア

f:id:harvestfiesta:20220114123838j:plain

評価:4/5

【起】【《R》】:「Earnescorrect」を含むあなたのユニットが5種類以上なら、【コスト】[このユニットを【レスト】させる]ことで、あなたのドロップからオーダーカードを1枚選び、手札に加え、このユニットを山札の下に置く。

オーダーサルベージ

自己レストをするだけでオーダーをサルベージできるのは偉い。

 

起動能力の仕様に「Earnescorrect」を揃える必要がありますが、「Earnescorrect」を集めても1枠空く分を活用しつつ、デッキの根幹である「目指せ!最強のアイドル!」を回収できる点は非常に便利です。

起動能力なので回収後に即座にオーダーをプレイでき、シームレスにデッキ本来のギミックへ繋げられて良いですね。

 

これで2回目以降の「目指せ!最強のアイドル!」使用がかなり安定します。

ドロップからの回収なので、場合によってはライドコストで捨ててしまっても良いというのも心強い。

 

総括

「クラリッサ」の安定性を高める強化札ですね。

非名称ながらも能力は優秀です。

サポートが増えるのは良いのですが、名称持ちが固定されているせいでデッキ構築の幅が狭いので、自分の事を「Earnescorrect」だと思い込んでいる頭のおかしい奴も欲しいです。

 

このユニットがあれば、2回目以降も安定して「目指せ!最強のアイドル!」を使用できますね。

動きの出力も物足りないのでそちらも強化して欲しいのですが、とりあえず安定性が向上する追加札を貰えることそのものはありがたいです。