イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「驚異の急成長 ルジェナ」評価

驚異の急成長 ルジェナ

f:id:harvestfiesta:20220114120915j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットが「Earnescorrect」を含むユニットをブーストしたバトル終了時、「クラリッサ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]ことで、あなたの山札から「Earnescorrect」を含むグレード3以下を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

「Earnescorrect」サーチ

ブースト後に自己退却し、代わりに「Earnescorrect」をサーチする効果ですね。

 

Earnescorrectリーダー クラリッサ」は「目指せ!最強のアイドル!」のために「Earnescorrect」5種を場に維持したいので、その一助となり得るこの能力はかなり便利ですね。

対象がG3以下となっているので、足りない「Earnescorrect」を拾いに行っても良いですし、ペルソナライド用のクラリッサを持ってくることもできます。

 

欠点は対象がG3以下に限定されているので、将来的にG4のクラリッサが登場した場合サーチできない点。

そしてブースト後に1:1交換サーチを行う、発動タイミングの遅さです。

 

対象についてはまだ気にする必要は無さそうですが、バトルを介してしかサーチが行えないタイミングの遅さはネックです。

後手後手で欠けたメンバーを補填するような使い方は難しいので、序盤からこのユニットを活用し、G3ライド時までに必要な札を掻き集めるようにしたいですね。

 

総括

「Earnescorrect」用の万能サーチです。

 

これ1枚で任意の「Earnescorrect」1枚と交換する事ができるので、早期に「Earnescorrect」メンバーを集めるのに役立ちますね。

非名称ですが、「クラリッサ」軸では重要な1枚になりそうです。