イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「清く正しく ヤコミナ」評価

清く正しく ヤコミナ

f:id:harvestfiesta:20220113120930j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:このターンにあなたがオーダーをプレイしているなら、このユニットは『ブースト』を得る。

オーダー反応『ブースト』取得

オーダーをプレイしたターンにパワー10000のブースト要員になる能力ですね。

 

「ウィリスタ」軸のようにオーダーをプレイする頻度の高い軸や、「ロロネロル」軸、「アレスティエル」軸であれば、前でも後でも使えるユニットとして機能しそうです。

永続能力なのでオーダーをプレイした後、「煌めく光彩 ウィリスタ」の能力等で登場してもきちんとブーストを得られる点が良いですね。

 

欠点はブーストを得る為にオーダーのプレイが必要なので、安定してブースト要員としては扱えない点です。

パンプの類は一切無いので前列でアタッカーとして振舞うには少々頼りなく、ブーストが付けられないと扱いに困ります。

 

総括

オーダーをプレイしたターン中、ブースト要員にもなれるG2ユニットです。

 

パワーに瑕疵が無く、必要に応じて前列にも後列にも配置できる点が「煌めく光彩 ウィリスタ」のスペコ能力と相性が良いですね。

ブーストを得る条件がオーダーのプレイなので、コンスタントにオーダーをプレイでき、デッキスペースの都合でG1ユニットの採用が難しい軸であれば、一考の価値がありそうです。