イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第8話「家族の休息、天国と地獄!?」感想

カゲロウくん小さい

「幸せの頂点から地獄へ突き落とす」と言うから何を企んでいるのかと思えば、退院祝いの家族旅行を台無しにするだけですか。

一輝の目の前で家族を殺すとか、家族の前で一輝に大二を殺させるとか、そういう方向に行かない所が大二ですね。

 

やっている事がとても小さくて拍子抜けしましたが、カゲロウの考え得る悪行の最大値がこの程度と言う事は、つまり大二にとっての最大限の悪行が家族の幸せを害する事で、その規模がささやかな祝い事を妨害する程度なのも大二の性根が過度に善性に傾いているからですかね。

間接的に大二の善性を表しているように感じました。

 

監視されている五十嵐家

唐突に妙な設定が生えてきましたね。

牛島光とさくらが同じ道場の門下生で、前回潜入しているフリオと共に温泉旅行へ行く話を聞いてはいましたが、まさか常連客もフリオと同じくさくらをマークするために道場に通っていたとは思いもしませんでした。

 

闇が深いよ、一体何なの?

同じく常連客の伊良部正造も職業不詳ながら、警察やフェニックスを凌駕する情報収集能力を持っていますし、狩崎が五十嵐元太の動画投稿に疑問を感じている事を鑑みるに銭湯はアンダーカバーなのでしょうか?

五十嵐幸実が五十嵐元太の事を自分を大切にしない人と評していましたが、それも関係があったりしそうですね。

一気にきな臭くなってきましたよ。好みの展開です。

 

ラストの五十嵐元太の顔

悲しそうにしている風から突然ニヤリと笑っているように見えたのですが、わざわざアップにして映していますし意図的なものですよね?

 

バイスはキャラの言動がストレートにそのキャラの言動なのか、大二のように悪魔に乗っ取られているからなのか判断し難いので微妙ですが、パパさん、敵なの?

無事、カゲロウが発言して大満足とか、そういう事ですか?

さくらのフィジカルも違和感を感じる強さですし、三人とも悪魔を産み出す為に作られていたりします?

 

コングゲノム

変身音のアームストロングがダブルミーニングになっている所が巧い!

 

スーツもフォーゼらしいフェアリングモチーフとゴリラの意匠が融合した頭部を見るだけでフォーゼモチーフだと分りとても良いですね。

腕も大きなガントレットがゴリラらしさを出しつつ、形状はきちんとフォーゼの腕ですし、モチーフを活かしつつきちんとカッコイイフォームチェンジで大満足です。

 

殺陣は地面を叩いて爆発させたり、ガントレットを飛ばしたりとフォーゼっぽくはありませんが、パンチングゴリラやサゴーズのような、過去のゴリラモチーフライダーを彷彿とさせる動きをしていますし、他のフォームチェンジと差別化できる特色もきちんとありますね。

 

相方のバイスに至っては、ただのゴリラです。

今までの着ぐるみで一番モチーフとなった生物の色が強いのでは?