イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「太陽と正義の神 シャマシュ」評価

太陽と正義の神 シャマシュ

f:id:harvestfiesta:20211025120822j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが「ジャンヌ」を含むユニットをブーストした時、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く]ことで、相手は自分の手札から1枚選び、捨ててよい。捨てなかったら、あなたは相手のリアガードを2枚選び、退却させ、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

ディスカード強要

「ジャンヌ」をブーストした時、相手にディスカードを強要する能力です。

 

こちらも手札を減らしているので1:1交換でしかありませんが、相手の手札を削る事ができるのは良いですね。

相手のカードがドロップに落ちるのに対して、こちらはソウルに置いているのでソウル枚数が増え単純に損をしていない理不尽な取引になっている点も良いです。

増えたソウルは「聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ」でドローに変換できれば尚良いですね。

 

除去&自己パンプ

ディスカードを受け入れない場合には、2枚退却&パンプを行えます。

 

こちらはディスカードの場合とは違い1:2交換となるのでパンプを含まずとも1枚分の得ですね。

さらにパンプも付くので「聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ」のパワー不足も補えます。

 

現状は見えている「ジャンヌ」が1種しかなく、一弾時点では存在してもあと一つ二つ程度でブースト対象に困りそうですが、二弾で「ジャンヌ」名称が拡張されれば使い勝手は良さそうです。

 

総括

「ジャンヌ」の持ち霊です。

まさか、一弾からここにRR枠を割くとは。

 

能力の方は「ジャンヌ」ブースト時限定のディスカードor除去です。

どちらになるかは相手次第で、概ねディスカードになるでしょうが、相手のガード札を削ぐ事ができますし、ソウルを増やしつつ1:1交換を行えるのであれば悪くはありませんね。

 

「聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ」については過去に触れているので割愛。

harvestfiesta.hatenablog.com