イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「麻倉家の門下生 玉村たまお」「いたずら大好き ポンチ」「いたずら大好き コンチ」評価

麻倉家の門下生 玉村たまお

f:id:harvestfiesta:20211022164834j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】:【コスト】[「ポンチ」か「コンチ」を含むリアガードを1枚【レスト】させる]ことで、あなたの山札を上から1枚見る。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたの山札を上から1枚公開する。それがトリガーカード以外なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。(必ず公開する)

トップ確認

こっくりさんによる占いを再現したデッキトップを確認できる能力ですね。

 

…確認できるのは良いのですが、確認したカードを動かす事ができないので殆ど意味がありません。

折角ターン制限がなく1ターンに複数回起動できるのに、単体ではそれを活かす事ができない点が残念です。

単体では機能しないのでデッキトップを切り替えたい場合は「聖・少・女 アイアンメイデン ジャンヌ」等でドローしてしまうか、「ネクロマンシー」等でドロップに送る必要があります。

 

操作する事が出来ないので自身の能力②とも微妙に噛み合いません。

一人だけ中途半端にオラクルのような動きをしても強くもなんともないので、このユニット以外にもデッキトップに触れるユニットが欲しくなります。

 

またレストする対象が貧弱な「ポンチ」か「コンチ」に限るとはいえ、《R》1つを占有し、それをブースト以外に使用してパワーラインを下げている点も気に掛かります。

 

トップ公開&自己パンプ

能力②はアタック時の自己パンプです。

デッキトップを公開し、公開したカードがトリガー出なければパンプできます。

 

予め確認する事ができるので、パンプが発動するかどうかを知ることはできますね。

上昇値は+5000とそれなりですが、このスペックで何故か元々のパワーが欠損しており、パンプ込みでもパワー14000にしかならず、ライン形成に難があります。

デッキトップをトリガー以外で固定する必要がある点もネックですし、イマイチな印象です。

 

総括

麻倉家の弟子、たまおですね。

未熟な所を再現しているのか、スペックが微妙です。

 

わざわざユニットをレストしてデッキトップを確認するだけの起動能力はさすがに強いとは思えません。

パンプはトリガーが出なかった場合にもパワーが上がると思えば然程悪くはありませんが、元々のパワーが欠損しており活かし切れていませんし、単体ではトップ操作ができるわけでは無いのでこちらも痒い所に手の届かない微妙な能力に見えます。

トップ確認を使う為にセットで投入するとデッキスペースを食いますし、パンプのみを目当てにするのであれば、このユニットでなくても良さそうですし、採用するのは難しそうなユニットですね。

 

いたずら大好き ポンチ

f:id:harvestfiesta:20211022164900j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのドロップから「いたずら大好き コンチ」を1枚まで選び、《R》にコールする。

 

いたずら大好き コンチ

f:id:harvestfiesta:20211022164926j:plain

評価:2/5

【自】:【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのドロップから「いたずら大好き ポンチ」を1枚まで選び、《R》にコールする。

固有名称指定蘇生コール

お互いを蘇生コールできる能力ですね。

 

何の消費もなく、1枚が2枚に増える点だけは悪くありません。

ただし指定領域が手札からの登場時のみ、対象もドロップからの蘇生コールの身とスペックの低さのわりに縛りがきつくイマイチです。

 

素のパワーが5000と低いのでブースト要員としても物足りませんし、「麻倉家の門下生 玉村たまお」の起動能力用に置いたとしても、トップ操作を行い得ないので2回デッキトップを見る必要性は殆どありません。

 

総括

たまおの持ち霊、下劣動物です。

 

コストを一切必要とせず相互に蘇生コール可能で盤面の札を増やしやすい点はなかなか良いですね。

ただ、出てくるのはパワー5000/★0の貧弱なユニットなので有難味はイマイチです。

「麻倉家の門下生 玉村たまお」とのコンボの為に採用するのも微妙な性能に見えますが、これが活躍する軸とかあるのだろうか。