イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「のんびり行こうぜ 麻倉 葉」「勝利の女神 恐山アンナ」「迷わない心 道 蓮」「本気で行くぜ! ホロホロ」「愛しの人と ファウストⅧ世」「永遠の旅人 木刀の竜」「未来王 ハオ」「聖・少・女 アイアンメイデン ジャンヌ」「O・Sの一撃!」評価

のんびり行こうぜ 麻倉 葉

f:id:harvestfiesta:20211020012839j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのダメージゾーン1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックされた時、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットはヒットされても退却しない。

ダメージ参照自己パンプ

ダメージゾーンを参照し、1枚につきパワー+2000する自己パンプですね。

 

1ダメージの時点では恩恵が殆どありませんが、最大で10000パンプとなり、ゲームが進めば自然に打点が上がるので扱い易いですね。

無理に最大値を狙わずとも、単騎15000を超える3ダメージ程度で十分に仕事をしてくれます。

 

アタック耐性

アタックによる退却を無効化する耐性能力ですね。

 

《R》要員の場持ちが良くなるのはありがたいので有って損はありません。

ただアタックによる退却にしか反応せず、能力やオーダーによる退却効果や、収容の前には無力です。

おまけとしては悪くありませんが、SBコストを消費する効果にしては対象が狭く、少々残念ですね。

 

総括

《R》用の「麻倉 葉」です。

 

緩い条件でパンプを行え要求値を上げやすく優秀ですね。

能力②の耐性はコストがかかるにしては若干力不足に思わなくもありませんが、場持ちが良くなるのでおまけとしては便利ですし、「阿弥陀丸」等が持つ各種名称サポートの恩恵を受ける事ができるので、「麻倉 葉」であれば採用できそうですね。

 

また、このカードそのものは特に名称指定能力を持たないため、《R》要員として出張も検討できます。

 

勝利の女神 恐山アンナ

f:id:harvestfiesta:20211020012927j:plain

評価:3/5

【自】【中央後列の《R》】:「麻倉 葉」を含むあなたのヴァンガードのアタックがヒットしなかった時、【コスト】[CB①、このユニットを【レスト】させる]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】させ、そのターン中、ドライブ-1。

「麻倉 葉」指定《V》スタンド

「麻倉 葉」を含む《V》のアタックがヒットしなかった時、《V》をスタンドする能力です。

 

良いですね。トライアルデッキの 「共に挑む戦い 麻倉 葉」は自力で★を増やせるのでノーガードを宣言し難く、ガードされればこのカードの能力で再びアタックが可能となります。

「共に挑む戦い 麻倉 葉」はO.S.でパワーラインを引き上げる事もできるので、非常に相性が良いですね。ちゃんとしています。

 

欠点は配置を《V》裏に限定されている点です。

《V》裏はディアブロス・ジェットバッカーレナード」に刺されるので、そこに置かなければならないと言うのは結構なデメリットです。

 

また自己レストを必要とする為ブーストに参加できず、初撃が通った場合には何もできず棒立ち状態になってしまう点も気に掛かりますね。

 

総括

「麻倉 葉」の妻、二代目イタコのアンナです。

 

名称指定、《V》裏限定、ブースト不可とそこそこ制約は多いですが、《V》スタンドを行えるシステムユニットなのでこのぐらいの制限は付きますね。

名称指定の都合上、他の軸では使い道がありませんが、「共に挑む戦い 麻倉 葉」と相性が良く、「麻倉 葉」軸の勝ち筋となるカードなので必須だと思います。

 

迷わない心 道 蓮

f:id:harvestfiesta:20211020135034j:plain

評価:4/5

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、「馬孫」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、相手の前列のリアガードをすべて退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。退却させたユニットが1枚以下なら、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。

 

【自】【《V》】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたの山札から「道 蓮」を含むグレード3以上を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

前列除去&パンプ&ハンデス

O.S.は相手の前列の除去と、除去した前列が1枚以下ならハンデスで相手に更なる出血を強いる事ができます。

 

こちらは《R》の「馬孫」を消費していますが、相手の前列をすべて除去できるので、それだけで概ね1:2交換が成立しますね。

退却させた《R》が1枚以下であれば相手の手札を1枚奪う事ができるため、《R》を空けてターンを渡すタイプのデッキにも、最低毛1:1交換を強いる事ができますし無駄がありません。

 

またパンプ効果も付いており。相手のインターセプト要員を除去しつつパワーを引き上げる事ができるので、自身のヒット時効果に繋げやすい点も優秀ですね。

 

ヒット時「蓮」サーチ

能力②はヒット時の名称指定サーチ効果。

 

G3以上の「道 蓮」に限定されているので、主にペルソナ札をサーチするためのものですね。

ヒットこそ必要ですが、要求値は自身のO.S.で稼げますし、成功率は存外高そうですね。

コストもかからないのでガードしてくれるのであれば、それはそれで構いませんし、なかなか優秀だと思います。

 

総括

「道 蓮」軸のメインとなる《V》用G3ですね。

 

迷わない心、O.S.能力持ちなのに、イラストはO.S.していないんですね。

武神魚翅はまだだとしても、スーパー武神ぐらいは見たかったです。

 

能力の方は優秀ですね。

前列全てを除去し、除去した枚数が1枚以下なら相手の手札を奪い、相手のリソースを着実に削っていく事ができます。

 

そして消耗させた状態でガードを強要し、更なる出血を強いるヒット時能力もあり動きとして面白そうです。

サーチの指定が緩く、二弾でカードプールが広がった際にも有用な点も良いですね。

 

本気で行くぜ! ホロホロ

f:id:harvestfiesta:20211020135149j:plain

評価:4/5

【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたはオーダーを2回プレイでき、このターンにあなたがオーダーを2回以上プレイしているなら、このユニットのドライブ+1。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「コロロ」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、あなたのドロップからホロホロオーダーを1枚選び、手札に加え、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

オーダープレイ数増加&ドライブ+1

1ターン中に、オーダーを2回プレイできるようになり、さらに2回プレイすると自身のドライブが増えます。

 

成程。「カウカウプリウェンペ」「モソソクルッペ」がオーダー回収やドローを用いてオーダーを連発するデザインだったのはこの為だったんですね。

見守る深愛 オティリエ」のようなサポートは来るだろうと思っていましたが、本体がオーダー回数増加を持っていようとは。

専用オーダーが増えればその分だけ強化されるので拡張性も高く良いですね。

唱えるオーダーは専用オーダーでなくとも良いので、トリガーオーダーの【超】トリガーとも相性が良い点も高評価です。

 

そして、オーダーを2回使用するとドライブが増えます。

トリプルドライブになるので単純に1枚分のアドバンテージを得られますし、ドライブチェックで【超】トリガーや【★】トリガーが捲れる確率を引き上げる事ができ強力ですね。

 

オーダー回収&自己パンプ

O.S.はドロップからのオーダー回収と自己パンプ。

 

O.S.のコストで《R》の「コロロ」を失う分を補填しつつ、自身の能力①を補助し、オーダー2回使用に繋げる事の出来る回収効果は便利ですね。

コロポックル コロロ」等の効果で「コロロ」さえ補充できれば、安定してオーダーを連射できそうです。

 

おまけの自己パンプも1:1交換とセットで付いているものとしては悪くありませんね。

きちんと要求値が1段階上がるので《V》裏に「兄と歩む夢 ピリカ」を配置してもある程度の要求値を確保できます。

 

総括

オーダーを2回撃って★を捲る「ホロホロ」です。

 

《R》に頼らずオーダーのプレイ回数を増やせ、さらにドライブ増加まで行える永続能力が便利ですね。

O.S.もオーダーを回収する事で自身の能力をサポートしていますし、専用オーダーもオーダーを途切れず使用する事を重視した能力をしておりなかなか纏まっています。

 

凍結を表現した専用オーダーがメガコロ風味で楽し気ですし、これは使ってみたくなります。

 

愛しの人と ファウストⅧ世

f:id:harvestfiesta:20211020135414j:plain

評価:3/5

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「エリザ」を含むリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、CC①し、あなたのドロップから「エリザ」を含むノーマルユニットを1枚まで選び、《R》にコールする。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、骨の兵隊・トークンを3枚退却させる]ことで、あなたの、手札かドロップから「カルシウムの巨人」を1枚まで選び、《R》にコールする。

CC&「エリザ」蘇生コール

O.S.でCC①と「エリザ」の蘇生コールを行えます。

 

O.S.の損失を蘇生コールで補填し、さらにコスト回復を行えるのは良いですね。

「愛しの妻 エリザ」の自己スタンドや自身の能力②でカウンターコストは消費しますし、安いコストでCCを行えるのは助かります。

 

欠点は《R》とドロップに「エリザ」を必要とする点です。

特にドロップは「ネクロマンシー」でバインドしていくので、うっかりバインドし過ぎたり蘇生し過ぎたりしないよう墓地リソースの管理が必要ですね。

 

「カルシウムの巨人」コール

骨の兵隊3枚を退却させ、「カルシウムの巨人」をコールできます。

 

「カルシウムの巨人」はノーマルコールできないので、ハンドコスト等でドロップに送り、この効果で蘇生して使い回したいですね。

 

骨の兵隊を組み合わせたものなので、効果としては納得なのですが、手札とドロップからしか呼べない点が残念です。

相応にコストがかかっているので、デッキからも引っ張って来たかった。

また対象が「カルシウムの巨人」に限定されているのもマイナスです。

 

総括

ドロップを肥やして墓地リソースを活用する「ファウストⅧ世」です。

 

O.S.は便利ですね。手軽にCCを行えるので、カウンターコストを使いやすくなります。

《R》に「エリザ」を用意する手段に乏しい点がネックですが、O.S.はシンプルに強いですね。

 

能力②も墓地リソースを消費してプラントトークン互換を生成し、それを元手に「カルシウムの巨人」をコールする動きは悪くありませんね。

ただ「愛しの妻 エリザ」とコスト競合を起こしていますし、「カルシウムの巨人」はコ手間がかかる割にはそこそこのスペックしかなく扱い難そうです。

 

永遠の旅人 木刀の竜

f:id:harvestfiesta:20211020135244j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《V》に登場した時、あなたの山札から「ベストプレイスを求めて」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、「蜥蜴郎」を含むリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、あなたの、オーダーゾーンとソウルの「ベストプレイスを求めて」1枚につき、そのターン中、あなたのユニットすべてのパワー+5000。

「ベストプレイス」サーチ

《V》登場時に「ベストプレイスを求めて」を確定サーチ。

 

「ベストプレイスを求めて」は自身のO.S.能力でも参照する重要なカードなので、それを引き込めるのはありがたいですね。

条件も緩く、《V》に登場するだけで発動するので、ペルソナライド時にもきちんと発動します。

ペルソナライド等で2枚目が張れれば「ベストプレイスを求めて」の効果でこのユニットの★も増えるので、複数回サーチしても無駄になりません。

 

「ベストプレイス」参照全体パンプ

O.S.は「ベストプレイスを求めて」を参照した全体パンプ。

 

ライドするだけで1枚サーチできるので、最低限広域+5000は保証されていますね。

それが全体にかかるので、きちんとライン形成さえできれば全ラインパワー+10000されます。

倍々ゲームで増えていくので2枚なら合計パワー+20000、3枚あれば合計パワー+30000になります。

ここまで火力が伸びるのであれば、貧弱な「竜の仲間たち」でラインを組んでも高い要求値が出せますね。

パンプ対象に指定が無く、《V》を含めたすべてのユニットが対象となるので、無理に「竜の仲間たち」に拘らずもっと強いユニットを使った方が良いかも知れません。

 

欠点は「麻倉 葉」「道 蓮」「ホロホロ」にはあったO.S.時の損失補填がない点です。

「盗賊団のお頭 蜥蜴郎」にもその手の能力が無いので、全軸中もっともO.S.が苦手かも知れませんね。

 

総括

広域パンプの高いパワーラインと、「ベストプレイスを求めて」による★増加で戦う「木刀の竜」です。

 

キーカードである「ベストプレイスを求めて」を確定サーチでき、再ライドする度にサーチを行える点が便利ですね。

O.S.時のパンプもユニットすべてにかかるため盤面が埋まっていれば合計パワーが急激に伸び優秀です。

ライドラインで指定されていますが、「竜の仲間たち」への依存度は然程高くないので、G2以下を他のライドラインにすげ替え《R》をグッドスタッフ的な構成にした真の仲間を使った方が強いデッキになる気がします。

 

「共に挑む戦い 麻倉 葉」と類似した広域パンプと★増加を持っている所は、やはり意識しているのでしょうか?

ちょっとエモいですね。

 

未来王 ハオ

f:id:harvestfiesta:20211020135545j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB③]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットの★+1。

除去&★+1

SB③する事で相手のユニット1枚を除去し、自身の★を+1します。

 

ソウルコストが重いですが、《R》で★が増えるのは良いですね。

焼けるユニットが1枚のみ、対象指定と若干貧弱でパンプもありませんが、《R》要員としてはなかなか優秀だと思います。

「麻倉 葉」軸や「木刀の竜」軸に挿しておくと仕事をしそうです。

 

総括

二弾のライドラインになりそうなハオ様です。

 

O.S.で溜まったソウルを吐き出す《R》要員ですね。

こちらは相手の盤面を除去し、自身の★を増加します。

パワーは増えませんが、その点を補える「麻倉 葉」軸や「木刀の竜」軸ならば、居場所があるかも知れません。

 

聖・少・女 アイアンメイデン ジャンヌ

f:id:harvestfiesta:20211020135451j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB③]することで、1枚引き、CC①。

1ドロー&CC

貴重なコスト回復&ドロー要員ですね。

 

1ドローとCC①を行えるので、出来る事は非常に優秀ですね。

道家当主 道 円」「道家先祖の魂」等で大量にSCを行えるのであれば、フル投入しても良さそうです。

そうでなくとも、基本的にはO.S.でソウルが溜まっていくので、ゲーム中に1~2回は使用できると思います。

 

またソウルを吐き出す事で特定のカードをドロップに戻す事ができるため、「ファウストⅧ世」軸にはそれ目当てで差し挿むようなこともあるかも知れませんね。

 

欠点はSB③と重いコストです。

ライドとO.S.以外では然程ソウルを溜める事は無さそうなので、「道家当主 道 円」や「道家先祖の魂」でのサポートなしでは2回目以降は撃ちにくそうに見えます。

 

総括

二弾のライドラインになりそうなジャンヌ様です。

 

ドロップ肥やし、ドロー、コスト回復を行えるので能力は非常に優秀です。

ただコストが相応に重く、SB③を必要とするのでゲーム中にこの効果を複数回使用するのは難しそうです。

デッキのソウル供給能力に合わせて枚数調整が必要そうなユニットですね。

 

O・Sの一撃!

f:id:harvestfiesta:20211020012938j:plain

評価:4/5

(【超】トリガーはデッキに1枚だけ入れられる。トリガーで出たら、そのカードを除外し、1枚引き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+1億!ドライブチェックで出たら、さらに追加効果が発動!)

追加効果‐相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ!(まだドライブチェックが残っていても、先にダメージチェックを行う)

 

プレイ時効果(オーダーでプレイしたらこちらが発動!)‐このターンにあなたのヴァンガードが【オーバーソウル】しているなら、相手のリアガードすべてを退却させる。

追加効果1点ダメージ

SHAMAN KING」の【超】トリガー、追加効果は1点ダメージですね。

 

相手のダメージ制限が無いので、この追加効果がリーサルアタックになる可能性もあります。

残念ながら【治】トリガーを無効化したりはしないので、せっかく追加効果で与えたダメージを相手の捲りしだいではダメージチェックで回復されてしまう可能性もありますが、それでも強力ですね。

 

欲を言えば「再起の竜神王 ドラグヴェーダ」等のようにアドバンテージを得られれば尚良かったのですが、札を増やす力は無くとも優秀ではあります。

 

オーダー効果《R》全退却

オーダープレイ時の効果は、ターン中にO.S.を行っている場合、相手の《R》すべてを退却させる事ができます。

 

オーダーとしてプレイするのでこのカード1枚分を消費しますが、対象耐性を無視して相手の《R》すべてを除去できるため十分お釣りが来ますね。

 

欠点はO.S.したターンに《R》を除去する効果なので、「迷わない心 道 蓮」との相性が悪く、「強欲魔竜 グリードン」や「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」のような《R》を残さないデッキに対して効果が薄い点です。

 

総括

SHAMAN KING」の【超】トリガー、トリガーオーダーです。

もう少し切り抜きどうにかならなかったんだろうか。

さすがに【超】トリガーはもっときれいなイラストを使って欲しかったです。

このクオリティでコレクション目的に~とか言われても…。まず眼科に行って欲しい。

 

能力の方は悪くありませんね。

いつでも腐り難い追加効果の1点ダメージと、O.S.時限定の全体除去。

捲れても引いても相応に活躍が見込めます。