イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」感想

Wモチーフの話

悪魔と契約する一人で二人のライダーと言うだけでもW風味ですが、今回はWモチーフのイーグルバイスタンプお披露目回だったので、ストーリーラインも一輝がバイスと手を組み悪魔と相乗りするお話。

ゲストの方もプロゴルファーとキャディのコンビが和解するお話でWを強く意識している事は伝わりました。

 

ただお話の中身はイマイチだったかなと思います。

多くの一般市民が襲われている中、変身すれば事態が好転すると理解しているのに人命救助よりもバイスを説得する事を優先する絵面が良くありません。

ギフジュニアを伴わずメガロドン・デッドマンのみならば、今ここで敵を放置してやる事かと思わずに済んだものを、何故戦闘員を伴ってしまったのか。

そもそも何処から沸いた。

 

逃げ惑う民衆がいる中でやっていると思うと微妙な感じですが、家族を襲われないために命を懸けて悪魔を説き伏せるある種狂気じみた行動そのものは良いですね。

単純に家族を大切にする人物なのか、或いは強迫観念にも思える家族への献身の根底に何かあるのか。

掘り下げが待ち遠しい。

 

ゲストの方もスポットがあまり当たっていなかったためか、かなり唐突な和解に見えました。

スランプに陥った八つ当たりを受け、アドバイスも聞き入れられず、ついにはクビを宣告されたその瞬間、心の隙間に忍び寄りバイスタンプを渡されたキャディさんはまだしも、バイスタンプを手に入れる為わざわざデッドマンズの拠点を探して訪れ、ゴルフ練習場に戻ってメガロドンを呼び出したプロゴルファーには昔はこうではなかったみたいな良いイメージが全くないので、最後に急に和解されてもシナリオの都合のようにしか見えません。

そもそもお互いにちゃんと謝りなさい。

殺そうとしてごめんなさいって言いなさい。

 

OP

カッコイイ。

カッコイイのですが…怪しく笑う一輝を覆い隠すようにバイスや爽やかに普段通りに笑う映像から始まり、平和な街に立つ一輝と瓦礫の街に立つバイスの対比から立ち位置だけそっくり入れ替わったり、歌詞も相まって不穏ですね。

 

一輝の特異性

まだ2話ですが、劇中の描写を見る限り、悪魔の声が聞こえる、姿が見える人間は非常に稀有な存在のようですね。

 

これは本当に悪魔の声なのでしょうか?

バイスが好き勝手に動いているが、結果的に一輝のリアクションが家族や知り合いに対する暴言暴挙になっており出来過ぎているように感じます。

セリフや行動がその時々の状況にマッチし過ぎているので何か意図があるのではないでしょうか。

 

家族や実家の銭湯に縛られ夢を諦めたが故に、心の奥底ではそれらを嫌悪し、解放されたいと願う気持ちがあり、その発露が見えない悪魔とのやり取りで発生する暴言や暴挙で、実際にはただの一人芝居に近いものなのでは?

実体化したバイスが母親や弟を食べようとするのも、一輝が執着しているもの=一輝を縛り付けているものから解放されたいと言う渇望故にバイスが強く反応するのではないでしょうか。

今回も他の人間には目もくれず弟を食べようとしていますし、母親だけ特別美味しそうだと感じている事も、銭湯や家族を象徴する具体的なアイコンが母親だからバイスにとって美味しそうに見えるのではないかなと思います。

一輝がやたらと家族と銭湯に拘るのも、それしか選べなかったからこそ強く執着しているように感じます。

 

人間の心の中に宿る悪魔なので、その個々人の人格から発生乖離した存在でしかなく、悪魔の言動は抑圧していた悪意や害意をストレートに表現しているだけで基本的には同一の思考パターンをしていると言う事でしょうか?

謎です。

 

弟君の悪魔との相違点が気になります。

2号ライダーはよ。

 

カマキリ・デッドマン

悪魔との契約書で織られた折り紙モチーフらしく、随所に折れ線や折り返した裏面の白地を表す造形がなされており、良いデザインですね。

前回のレックスと比べると解り易いモチーフなので、元の生物が何であるかもぱっと見で理解できます。

 

ただピンクのカラーリングは避けた方が良かったと思います。

バイスとのアクションで似たような配色のキャラが3体も並ぶので、絵面にメリハリがなくなります。

 

イーグルゲノム

見た目はかなりWに寄っていますね。

モチーフが良いですし、綺麗に落とし込んでいて実にカッコイイです。

 

ただ折角Wモチーフにするのであれば、リバイにもマフラーを付けて欲しかったです。

バイスの方には元々マフラーが付いていますし、ポーズもしっかりとやっているのに、リバイにはそう言うのが無くて少々残念です。

 

アクションも見所がなく残念ですね。

組体操合体がメインでフォームとしての特色、どう言った動きをするのか、レックスと比較し何処が優れており何処が劣るのかが描かれていません。

今の所状況に合わせて使うものではなく、ただ気分で切り替えても良いものにしか見えませんでした。