イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「柩機の竜 デスティアーデ」「柩機の竜 シュティルユーゲ」「ブリッツ・インタラプター」評価

柩機の竜 デスティアーデ

f:id:harvestfiesta:20210914143922j:plain

評価:4/5

【永】【《R》】:あなたの世界が黒夜なら、このユニットのパワー+2000。黒夜ではなく深淵黒夜なら、このユニットのパワー+5000。(相手ターンにも有効)

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[夜影兵・トークンを3枚退却させる]ことで、このユニットを【スタンド】させる。

世界参照自己パンプ

柩機御用達の世界参照型の自己パンプ能力ですね。

黒夜時のパワー+2000は元のパワーが10000なので単騎では《V》に届かず、8000でブーストしようが15000でブーストしようが要求値に影響を与えないため有難味は薄いですが、相手ターンにも有効なので《R》殴りに強くなり場持ちが弱化によくなるので有って損はありません。

 

本命の深淵黒夜時にはパワー+5000され単騎で《V》に要求値を出せ、8000ブースト込みで合計パワー23000となりダメージトリガーをケアした数値が容易に捻出できます。

相手ターン中も有効なのでG3でも単体では要求値を出せず、随分タフになれる点も良いですね。

 

自己スタンド

ついに「オルフィスト」軸にも連パンが来ました。

カウンター、ソウルを消費せずに自己スタンドを行え、能力①によるパンプのお陰で単騎でも最低限の要求値を捻出できる点が偉いですね。

「夜影兵」を消費するタイミングがアタック終了時なので、アタック、ブーストを終えた「夜影兵」を消費してスタンドできますし行き届いています。

 

さすがにコストは「夜影兵」3枚消費と重いですが、ファイナルターンには是非《R》に居て欲しい性能です。

 

総括

パンプとスタンド能力を持つ自己完結したユニットです。

 

パンプ性能は「オルフィスト」軸の各種ユニットでお馴染みの能力ですが、それを自己スタンド能力を持ったユニットが所持しているのでより有用に見えます。

自己スタンド能力は「夜影兵」3枚消費なので事実上のCB②。

軽々に扱うには重いので常時振り回す感じではなく、詰めのタイミングを見極めて撃つものですね。

 

どちらの能力も優秀ですし、「オルフィスト」軸の出来る事が広がる良いカードだと思います。

 

柩機の竜 シュティルユーゲ

f:id:harvestfiesta:20210914144205j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットが夜影兵・トークンにブーストされた時、【コスト】[SB①]することで、CC①。

 

カウンターチャージ

「夜影兵」にブーストされた時、ソウルを支払いCC①できます。

発破怪獣 ボバルマイン」とは違いソウルは増やせませんが、火力を確保したまま継続的にCCの恩恵を受ける事が可能な点は良いですね。

合計パワー28000のラインでアタックしつつ、ヒットの有無やアタック対象に関係なくCCを行えるのは相手にすればだいぶ厄介です。

 

ただソウル供給が然程得意ではない「オルフィスト」軸で、ここにソウルを回す余裕が如何程有るかは問題ですね。

別途何某かソウル供給手段が欲しくなります。

 

総括

扱い易いCC能力を保持したユニットです。

 

世界の状態、ヒットの有無、アタック対象に関係なく、ただ「夜影兵」にブーストるだけでカウンターコストを供給できる点が偉いですね。

発破怪獣 ボバルマイン」とは違い、本体のパワーも相応にありますし、コスト回復後に消える事もありません。

ソウル消費が若干厳しいですが、一考の価値がありそうです。

 

ブリッツ・インタラプター

f:id:harvestfiesta:20210914144225j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、【コスト】[SB①、手札からセットオーダーカードを1枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットのシールド+15000。

セットオーダーでガード

ガード時に手札からセットオーダーを捨てる事で20000シールドになる能力。

事実上、セットオーダーを15000のガード札扱いにできる能力ですね。

 

手札を消費してしまいますが、合計2枚消費で20000ガードであれば悪くはありません。

世界&隕石は手札に溜りがちですし、それを防御に転用できるのであればなかなかに便利ですね。

 

あとは枠があるかどうかなのですが、この手のカードはあまり入らないんですよね…。

 

総括

セットオーダーをコストにシールド値を増強するパンプ能力を持ったユニットです。

 

手札にダブつき易いセットオーダーを防御に転用できる効果、それそのものは悪くありませんね。

手札からセットオーダーを捨てるだけではなく、ソウルまで要求されるので若干コストが重く感じますが、本来ガードに使用できない札を疑似的にガードに使えるのはなかなか悪くありません。

枠は無さそうですが、採用できなくはないスペックです。

 

欲を言えば、オーダーゾーンのオーダーを捨ててガードしたかったです。

隕石を相手ターンに落として、《R》を除去しながらシールド値を上げたい。