【機界戦隊ゼンカイジャー】 第9カイ「世界海賊、愉快ツーカイ!」感想
イジルデ
設計図があると言う事はどうやら人の研究成果を奪って使うだけではなく、きちんとギアトジンガー、ギアダリンガーを作る技術力はあるみたいですね。
最悪、狡賢いだけで技術系は全部人から盗んだものの可能性すらあったので、きちんとマッドサイエンティストしていて安心しました。
まぁ、まだ人の設計図を見て組み立てるだけの天才物理学者ライダー方式の可能性も残っていますが、さすがに基礎技術を奪っただけで応用は自力でしているでしょう。
ジュランのツッコミ
戦隊の着ぐるみはアドリブセリフが多いと聞きますが、ジュランのセリフは一体どこまでが台本なんでしょう。
ジュランの冷静なツッコミは毎回面白いのですが、今週は特に面白かったので殊更に境目が気になります。
自己紹介ついでに歌いだすゴールドツイカー一家に「なんで急に歌った」とツッコんだり、柏餅ワルドに「ピンポイントな理由で揉めさせやがって」とか、「凄いモチベーション」とか台詞回しが良い。
合体時にガオーンに文句を言っている所も好きです。
ゾックス
ちょっと嫌な奴として登場して、海賊として普通とはちょっと違った矜持を持ち、受けなくてもいい勝負をわざわざ受けたり、妹を大切にしていたり、介人に勝ちを譲ったりと王道ですが、解り易くカッコイイキャラですね。
支払いにポンと札束を出してくる所も金を惜しんでいない面が強調され、最初に代金を払わなかった理由が小銭を惜しんだからではない事が伝わってきて良いです。
今回の第一印象の駄菓子を奪っていく強盗。悪い奴と言う所から綺麗に持ち上げていて魅力的だったと思います。
出身が海賊しかいない海賊トピアとか言う、どう考えてもまともな経済活動を行う人間がいなさそうな世界出身と言う事を加味すれば随分善良です。
ツーカイザー
・オーレンフォーム
ギアダリンガー使わなくなっちゃうんですね。
武器が素手のみになり、動きも空手に縛られてしまうとだいぶバリエーションが絞られる期はしますが、通常時とは大きくアクションが変わっているので然程悪くありませんね。
ただ個人的には通常時の銃撃、拳、蹴りを織り交ぜた動きが好きなので、少々残念に感じます。
・シンケンフォーム
プロップ版だけでも、シンケンフォームの時にはギアダリンガーの刃を延長するべきだったと思います。
ギアダリンガーは全体の印象を舵輪にかなり引っ張られているので、展開時ぐらいは舵輪から視線を外して刃に注目できるようなデザインにして欲しかったです。
カットラスと言う感じでもありませんし、刀の代替えとして扱うのであれば尚更ボリュームが欲しかったです。
あれでは折角の殺陣が映えません。
通常時に銃剣として扱うのに丁度良いぐらいのサイズなので、そう言う方向で使って欲しいです。
フォームチェンジのダンスは個性的で面白いですね。