イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

魔進戦隊キラメイジャー 第17話「洋館の奇石」感想

 

ストーリー

・ゲーム

リアル脱出ゲームとか、リアル宝探しゲームみたいなのが始まると思ったんですが、もぐら叩き一点特化とは…。

 

そもそももぐら叩きは為朝の専門とはジャンルが違い過ぎる気がしますが、本筋ではない為か割とあっさりクリアしていますね。

 

キラメイバスターを使う為朝が見られた点と、普段は冗長なヒラメキーングを予め書き上げてある点は好感が持てます。

 

・キラメイジャーの代表

為朝が相変わらず、仲間思いで良かったです。

他のメンバーとは違って、きちんと事前に相談するし、準備もしているので足を引っ張る事がありませんし好感が持てます。

 

ただ「そろそろその胸に付いたでっかい鍵を開けて欲しいよな」なんて、気障なセリフを素面で言うようなキャラだったかなぁとは思います。

良いセリフですが、思っていても本人には言わない格好付けたキャラだと思うので、やや違和感がありますね。

 

邪面獣と戦う充瑠くんたちの方は違和感ありません。

熱い展開ですし、熱いセリフで良いと思います。

一人がキラキラする為に生じるリスクを、周りが背負うのがキラメイジャーなのでそれで良いと思います。

 

・こっちが最優先に決まってる

そこそこに時間をかけて漸く心を開いたと言う展開なので良いのですが、石は持って来いよ。

もうそこまできたら石は持って来いよ。

 

中途半端な状態にされても気になって集中できませんし、結局なんだったのか明かしてから駆けつけても良かったと思います。

てっきりドリジャンを巨神にする為に必要なアイテムだと思っていたのに、全く関係なくて非常に驚きました。

 

・ドリジャン

お宝が変形と全く関係ないどころか、宝路の心一つでどうとでもなると解り、非常に驚きました。

 

まさか俺自身がストーンになる事だと言い出すなんて。

 

今まで引っ張ったのは一体何だったのか。

全く理解できません。ホント何だったんでしょう。

 

このシステムだとキラメイジンとの合体も難しそうですし、随分と破天荒ですね。

 

・カナエマストーン

お宝と言うだけで、何を探しているかも不明でしたが、漸く探し物の正体と探している目的が判明しましたね。

 

なるほど、マブシーナの命にかかわるとなればシスコンの宝路が必死になるのも頷けますし、本人に告げられないと言うのも理解できます。

 

しかし、今までそんな素振りも一切なかったのに呪いを受けていたんですね。

複線的な描写が一切なかったので、そっちだとは思いませんでした。

 

てっきり元の身体に戻るとか、オラディン王を蘇らせるのだとばかり。

 

今まで一切話に出てこなかった王妃の話がいきなり出てきましたし、色々と唐突な回でした。

 

アクション

・キラメイシルバー

ガルザとの殺陣は短いシーンでしたが、カメラワークのお陰で迫力があって良かったと思います。

吹き飛ばされるシャイニーブレイカーや、剣をいなされるガルザを追うカメラワークが特に良かったです。

 

・ギガントドリラー

専用曲をバックに無双するの演出は心躍るものがありますが、随分と動き難そうですね。重厚感ある力強い感じの動きはドリルのイメージには合っていますし嫌いではありませんが、アクションは期待できそうにありませんね。

見た目が良いだけに巨大戦で活躍し難そうな点が残念です。

 

ただ高速高機動なキングエクスプレスとの対比としては面白いかなと思うので、まぁこれはこれで悲観するほど悪くは無いと思います。