ヴァンガード 今日のカード「チアガール コートニー」「ディフェンシブ・イビルヘイター」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「チアガール コートニー」「ディフェンシブ・イビルヘイターです。
トリガーが混ざっていない。偉いですね。
評価:2/5
■登場時CC
【自】【《R》】:あなたのカードの能力で登場した時、あなたの表のダメージゾーンが無いなら、CC①。
パワー7000、スペリオルコールでの登場時限定、ダメージゾーンが全て裏の時のみと、査定は厳しめですが、悪くありませんね。
スパイクのCC持ちは既に「前線司令 ジギスヴァルト」「チアガール フラニィ」がいますが、やや使い難かったので種類が増える事自体は良い事だと思います。
問題のスペコの手段は今の所「将軍 ザイフリート」が一番簡単でしょうか?
カウンターコストを全て使い切らなくてはならないのでデッキトップからのランダムスペコとの相性はいまいちですし、ある程度選択して呼べる形の効果が欲しいのですが、あまり有用な札がありませんね、今回のVRに期待しましょう。
昨今はフォースの連パンも増えて来ていますし、いくらスパイクがフォースが優遇されているわけではないと示す為に雑に扱われているとは言え、そろそろ旧シリーズのようなスペコ効果が来るでしょう。
■総括
G1帯にも来たCC要員です。
素のパワーが低く、条件も少々厳しめですが、悪くはありませんね。
今回のVR次第と言う所はありますが、選択肢としては十分にありです。
また、今回のVRが残念仕様で「将軍 ザイフリート」で良いやとなった場合にも採用の可能性があります。
評価:2/5
■登場時自己パンプ
【自】【《R》】:あなたのカードの能力で登場した時、【コスト】[CB①]
そのターン中、このユニットのパワー+15000。
ショルダーアーマーの造形が非常に良い。
「チアガール コートニー」同様、スペコ反応効果ですね。
パンプ値が15000と大きく、容易に条件を満たせるのであれば使っても良いかなとは思うのですが、そこそこ面倒な条件が付いたパンプ効果にCB①は少々重いですね。
類似効果の「ハイスピード・ブラッキー」や「至宝 ブラックパンサー」を押し退けてまで、このカードを入れたいかと言われると…う~ん。
■総括
大幅自己パンプ持ちのG2ユニットです。
前回、急にギフトマーカーをボールに見立ててとか言い出していましたが、そう言った奇抜な条件も無い普通のスペコ反応ですね。
条件付きかつCB消費なのでやや使い難い感じですが、VR次第では採用候補に挙がりそうです。