イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「旋律怪人 ネルニムファ」「クリヤード・ブリーズ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「旋律怪人 ネルニムファ」「クリヤード・ブリーズ」です。

空飛ぶ宝石をモチーフとしているだけあって、美しい怪人化ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200805113217j:plain

評価:3/5

■暗黒繭が置かれているなら自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、暗黒繭マーカーが置かれている相手のリアガードがいるなら、このユニットのパワー+6000。

 

暗黒繭マーカー依存の自己パンプですね。

暗黒繭マーカーを置く効果は「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」等複数のユニットが持っているので発動自体も容易ですし、上昇値が+6000あり、ブースト込み23000ラインを形成し易い数値になっている点が良いですね。

 

■退却時暗黒繭設置

【自】:あなたのカードの能力で、このユニットが《R》から退却した時、【コスト】[SB①]

暗黒繭マーカーが置かれていない相手のリアガードを1枚選び、暗黒繭マーカーを1つ置く。

 

現状見えている範囲では「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」の効果ぐらいでしか自陣退却はできないので、「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」の効果で退却させた時に暗黒繭を設置する為の効果ですね。

 

コストとして消費するユニットが有意退却できるのはありがたいですね。

暗黒繭は強力ですし、このユニットの効果①のように、それに依存した効果も幾つかあるのでソウルコストを消費する価値は十分にあると思います。

 

■総括

暗黒繭があると発動する自己パンプ効果と、退却時に暗黒繭を設置する効果を持ったユニットです。

 

パンプ値がきちんと6000あり、今回のテーマである暗黒繭を置く事ができるので、G2帯の選択肢として有用ですね。

「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」のコストとして消費する適当なユニットが居ないので、G2帯に仕込んでおきたくなります。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200805113223j:plain

評価:3/5

■登場時手札交換&暗黒繭設置

【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[手札を1枚捨てる]

1枚引き、このコストでグレード3を捨てたら、暗黒繭マーカーが置かれていない相手のリアガードを1枚選び、暗黒繭マーカーを1つ置く。

 

使い易い効果ですね。

捨ててから引くタイプの手札交換なのでそれそのものは然程強くはありませんが、追加効果で暗黒繭マーカーを置けるのは美味しい。

 

「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」の効果に加えて、こんなに手軽に置けるのであれば暗黒繭マーカーを活用するのも難しくはなさそうですね。

 

問題は暗黒繭を置く為にはコストがG3でなければならない点です。

メガコロはG3のサーチが得意なクランなので、弾を用意するの事自体はある程度可能でしょうが、そもそもマシニングが入るのか?と言う疑問があります。

ブランウェンサイクルと「鹵獲怪人 スティッキーボーラス」だけで、気軽に捨てられるほどG3を引き込めるとは考え難いので、足回りを強化しつつ機会があれば狙う程度ですかね。

 

■総括

手札交換におまけで暗黒繭設置がついたユニットですね。

 

足回りを強化しつつ、そこそこ緩い条件で暗黒繭の設置も狙えるのは便利ですね。

既存のユニットでG1帯に絶対に入れたい札があるわけでもありませんし、十分採用圏内だと思います。